かんたん濃厚!チキンマカロニグラタン!

かんたん濃厚!チキンマカロニグラタン!の画像

Description

ツナを加えることで旨味が増します!!

材料

1個
1缶
バター
20g
400ml
大さじ3
塩胡椒
適量
コンソメ
小さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンは220度に予熱する。

  2. 2

    マカロニはやや硬めに茹でる。

  3. 3

    写真

    鶏肉は一口大に切り、塩胡椒する。玉ねぎは薄くスライスする。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火にかけ、バターを溶かす。鶏肉を色が変わるまで炒め、玉ねぎも加えしんなりするまで炒める。

  5. 5

    マッシュルームとツナも加えて軽く混ぜ合わせ、弱火にして小麦粉を振り入れ、さっと混ぜる。

  6. 6

    写真

    牛乳、コンソメも加え、再び中火にしてとろみがつくまで混ぜながら加熱する。

  7. 7

    写真

    マカロニも加え混ぜ合わせ、グラタン皿に盛る。とろけるチーズを満遍なく振りかける。

  8. 8

    220度のオーブンで20分、あるいはグリルかトースターでこんがり焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

小麦粉や牛乳、マカロニの量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

ツナを加えるのが我が家流。美味しいです。
レシピID : 5130608 公開日 : 18/06/19 更新日 : 18/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
ややさん☆
いろいろと切らしていたので、ツナなし、牛乳280mmでやりましたが、とっても美味しくできました!次はツナありで作りたいです♪
写真
♡maixxtm♡
すごーくおいしかった♡ホワイトソースがこってりめで好みの味付けでした!おもてなし料理として作り、大好評でした!
写真
myakoko
濃厚でおいしいです!サッと作れるし、子どもがパクパク食べてくれるので何度も作ってます(^^)
写真
☆Municoco☆
ブロッコリーやシーフードも入れて、作りました。リピしてます!