*とろとろのチャーシュー*(圧力鍋使用)

*とろとろのチャーシュー*(圧力鍋使用)
圧力鍋を使うので、ほとんどほったらかしでOKのとろとろチャーシューです。味の濃さは調味料を調節すればお好みのものになると思います。08年4月14日レシピ改正。すみません、圧力鍋でゆでるときの水が記入もれでした。

材料

豚ばらかたまり肉
500g
醤油
大さじ4
大さじ2
大さじ2
大さじ1

1

豚ばらかたまり肉をぐるっと丸めてロール状にします。凧糸でしばります。
しょうがとニンニクはスライスします。

2

圧力鍋に豚ばらかたまり肉・しょうが・ニンニクを入れ、ひたひたの水を注ぎ、蓋をして強火にかけ、圧力がかかったら弱火で30分煮ます。

3

30分後、火を止めて圧が下がるまで自然放置。
下がったら開けて煮汁としょうが、ニンニクを取り出します。
(煮汁は捨てずにスープなどに使ってもおいしいです)

4

醤油・みりん・黒砂糖・料理酒を混ぜます。
圧力鍋に混ぜた調味料と豚ばらかたまり肉を入れ、蓋をして強火にかけます。
圧がかかったら弱火で10
分。

5

自然放置して蓋を開け、豚ばらかたまり肉をひっくり返して蓋をして、強火にかけます。
圧がかかったら弱火で10
分。

6

自然放置して肉を取り出します。
あとはお肉を薄くスライスしていけば、まあるいチャーシューのできあがりです♪

7

なかなか薄く切るのが難しいので、気をつけて包丁を扱ってくださいね。

醤油:みりんの量を調節してお好みの濃さで作ってみてください。

コツ・ポイント

切るのに失敗したチャーシューや切れ端は、細かく刻んで残った汁少々とマヨネーズであえて、ごはんに乗せてチャーシューマヨ丼に♪ 煮汁に卵を付けると付け合わせの卵も一緒にできちゃいます。
レシピID:513119

このレシピの生い立ち

お店でチャーシューを買うと高くて少ししか入ってないので作ってみる事にしました。
今まで作った豚角煮のレシピなどを参考にしながら作りました。
レシピID : 513066 公開日 : 08/02/20 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

14/01/24

写真

ラーメンに入れて頂きました。手間はかかったけど美味しかったです。

茶黒猫

手作りならではのおいしさがありますよね☆おいしそうですね!

13/09/07

写真

お肉がやわらかになっておいしかったです。ごちそうさま!

あちゃぞう

ネギのせするとおかずの一品になっておいしそうですね!!

13/06/09

写真

ラーメン用に。 とろとろでホント美味しかったぁ♪

luckyfive

おいしそうですね!!すてきな仕上がりでありがとうございます!

12/12/05

写真

とても美味しかったです☆

butapanda

きれいな丸で作ってくれてありがとう!おいしそうです♪