アスパラ肉巻きの甘辛照り焼き 山椒風味

アスパラ肉巻きの甘辛照り焼き 山椒風味

Description

アスパラの肉巻きに、甘辛タレと山椒でご飯が進む1品です。山椒が良い感じ。

材料 (2人分(10個分))

アスパラガス
5本
豚薄切り肉
10枚
少々
適量
少量
★醤油
大さじ1
大さじ1
★砂糖
小さじ1
炒りごま
お好み量
お好み量
胡椒
お好み量(少々)

作り方

1

アスパラガスは、根元の硬い部分の皮を削ぎ落とします。長さを半分に切ります。

2

①のアスパラガスに、塩少々を振りかけ、軽くラップをして、レンジ加熱。(1分くらい)

3

薄切り肉を1枚、平らな場所に広げ、片栗粉1〜2つまみ程度を、肉の表面にまんべんなく塗る。

4

③の肉の上に、アスパラガス1/2本を置き、手前から斜めにくるくると巻く。③〜④を10個作る。

5

フライパンを温め、油少量をひき、④の巻き終わりを下にして焼いていく。

6

焼き色が付いたら裏返し、コロコロと転がしながら、肉全体にある程度火を通す。

7

フライパンの肉から出た油をキッチンペーパーなどで、軽く拭き取り、フライパンに★を入れる。

8

★が絡むように、肉巻きをころころと転がしながら、ある程度水分が飛ぶまで、加熱する。

9

火を止め皿に盛り付け、炒りごま、胡椒、山椒をお好み量振りかける。(個人的には、ごまと山椒多め、胡椒少なめが好み)

コツ・ポイント

肉の中のほうまで火が通るよう、弱火〜中火でじっくり焼くこと。
味付け面倒くさい場合は、焼肉のタレで代用OK。

このレシピの生い立ち

アスパラの肉巻きを食べたくて。蒲焼き風の味付けにしたところ、山椒が効いてて美味しかったため。
レシピID : 5130667 公開日 : 18/06/20 更新日 : 18/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/23

First tsukurepo mark
写真

すぐ作れ、美味しくできましたまたリピします

smiledish

綺麗に作ってくれてありがとうございます!リピ宣言感謝です。