筍と豚と豆腐天(がんも、魚河岸揚)の煮物

筍と豚と豆腐天(がんも、魚河岸揚)の煮物の画像

Description

筍の煮物、ふわふわの練り物とお肉で少しボリュームアップで作ってみました。

材料 (4人)

100g
ふわふわ系練り物(豆腐天、がんもや魚河岸揚でもOK! )
4個
ごま油
大さじ1
400ml
★顆粒昆布だしの素
小さじ1
★顆粒鰹だしの素
小さじ1
★顆粒パルスイート
小さじ2
★酒
小さじ1
薄口醤油
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    筍は薄切りにします。豚は食べやすい大きさに、練り物は大きければ半分にしておく。

  2. 2

    鍋に油を強いて肉と筍のを炒める。肉の色が変わって全体に油が回ったら★を順に加えます。中火強火で煮ます。

  3. 3

    アクが出てくるので取り除きます。アクが出るのが少なくなってきたら醤油を加えて落し蓋をします。クッキングシートでも良い。

  4. 4

    3分程煮てから練り物を加えてもう一度落し蓋をして筍が柔らかくなるまで煮たら出来上がり!

コツ・ポイント

豆腐天がなければがんもや、魚河岸揚げ、厚揚げなどでもよいです。
パルスイートで作っていますが、砂糖でももちろんOK! です。パルスイートの分量よりも若干多めで良いと思います。

このレシピの生い立ち

茹で筍があったので作ってみました。
レシピID : 5130792 公開日 : 18/06/20 更新日 : 18/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
チイチャンママ
そしてまぶちゃん両思いよ~🎵筍の季節に毎年お世話になるレシピ☆練り物との組み合わせが私大好きだよ❗筍にお味染み凄美味しいよね❤

チィチャンママさん両思い(o^-')b !フワフワとシャキシャキの食感の違い飽きないですよね~何時もありがとう♡

写真
チイチャンママ
筍の季節到来☆早々と実家から茹でたの貰えたので早速リピして作ったよ♪がんもの旨味が煮物を美味しくさせるよね!寒暖差お気を付けてね
初れぽ
写真
チイチャンママ
私もゆで筍があったので豆入り豆腐天で作ってみたよ♪筍に豆腐天ダシが染みて美味♡元々美味しいと確信してました☆豚肉でお腹も満足ね