離乳食にも!親子で食べる万能野菜スープ♪

離乳食にも!親子で食べる万能野菜スープ♪

Description

おとなと子どもと一緒に食べられる野菜の煮込みです。出汁や旨味を加えたり肉や魚や米を加えたりと、アレンジ自在です♪

材料 (作りやすい分量 ※3合炊飯器を使用 ※他の野菜でも可)

トマト(中サイズ)
3個
茄子
半分
黄色パプリカ
半分
ズッキーニ
5cm
(なし〜)少々~大さじ1
カボチャ
150g
キャベツ
2枚
スティックセニョール(茎ブロッコリー)
1袋
美味しい水
100cc

作り方

1

写真

好みのサイズにカットした野菜と、油、水を入れて炊きます。早炊きでも大丈夫です。

2

写真

炊き上がりました。

3

写真

大人と赤ちゃん用に分けた後、好みに応じて、塩コショウや粉チーズ、コンソメや出汁等で、お好みに味を調えたら出来上がりです。

4

写真

離乳食は野菜自体の旨味を中心に♪赤ちゃんのお好みで、出汁や魚などを加えても美味です。

5

写真

離乳食用に製氷皿に小分けすると便利です。その際、カボチャは別に保存すると、料理の幅が楽に広がります♪

6

写真

冷凍保存のイメージ^^
離乳食に使う場合、月齢により野菜の皮や種は除いてください。

コツ・ポイント

炊飯器の種類によっては、野菜を炊くのに向かない機種もあります。
離乳食にも活用する場合、カットサイズに気を付け、皮種など消化に時間のかかるものや喉に詰まりやすいもの、誤飲の原因となるものは適宜除いてください。油はお腹をゆるくするので少々で♪

このレシピの生い立ち

野菜の旨味がいっぱいで親子で美味しく食べられるレシピを考えたくて作りました。
レシピID : 5131543 公開日 : 18/06/20 更新日 : 18/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」