話題入感謝☆トウモロコシの美味しい茹で方

話題入感謝☆トウモロコシの美味しい茹で方の画像

Description

美味しく茹でたい方必見。どんなトウモロコシでも驚く程しっとり甘くなる、最強の茹で方♫北海道産?って聞かれるかも^^

材料

1L
大1
水1Lに対して塩大さじ1。よって2Lの場合は塩大さじ2。(※水に対して1.5%の塩を投入)

作り方

  1. 1

    写真

    トウモロコシの皮は内側の皮2~3枚を残して外側は剝く。茎は長すぎる場合は適当に落とす。

  2. 2

    写真

    トウモロコシが丸ごと入るフライパンか鍋に水と塩を入れ、まずは火にかけて沸騰させる。

  3. 3

    写真

    沸騰したのを確認後、一度中火にしてトウモロコシを投入して蓋を閉める。ぐつぐつ煮立つ火加減で12~15分間茹でる。

  4. 4

    写真

    途中2~3回回転させて、火の通りを統一させる。

  5. 5

    写真

    そのままお湯の中に入れた状態で冷まして、粗熱が取れたら残した皮を剝いていただく。

  6. 6

    写真

    お湯に浸す時間が長ければ長い程、しっとり甘くて美味しくなりますょ♪

  7. 7

    写真

    2018/7/7
    話題入りしました。
    皆様ありがとうございました♪

コツ・ポイント

●トウモロコシは切らずに丸のまま、必ずお湯が沸騰してから茹で始めること!
●使用するフライパンか鍋の大きさで茹でられるトウモロコシの数が決まります。トウモロコシが2/3程度浸る水の量であれば何本入れてもOK。

このレシピの生い立ち

昔から母が採用している茹で方です。
ちまたでは、レンチンや水から茹でるなどの方法がありますが、この方法が最強!

レシピID : 5131551 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (31人)
写真
まゆpiyo
美味しくて甘いトウモロコシ♡うまく茹でられました!
写真
yukari527
おいしく茹でれました!
写真
きょろましゃ
去年から何度もお世話になってます。今年の初トウモロコシです‼
写真
うぐいす♪
たくさんの方に知っていただきたく、リピレポでーす\(^o^)/