貧乏じゃがいもグラタン(っぽい)

貧乏じゃがいもグラタン(っぽい)
グラタンと言ってますが「ホワイトソース」は使ってません。「ミートソース」使ってます。ホワイトソース目当ての方スイマセン。最低限の材料で作る時のレシピです。何気に美味しそうに見えませんか?

材料 (1人分)

じゃがいも
2つか3つ
パスタ用ミートソース
レトルト半分
とろけるチーズ
2枚

1

じゃがいもを皮をむいて、一口大に切って柔らかくなるまでラップをかけて電子レンジでチン。

2

じゃがいもゴロゴロが好きな方は、そのままグラタン皿にのせる。つぶし派が好きな方はじゃがいもをつぶしてグラタン皿に敷き詰めます。

3

じゃがいもの上からレトルトのミートソースをかける。隠れるくらいがちょうどいいかと思います。

4

ミートソースの上にとろけるチーズをのっける。細く切って網目状見するとおいしそう。

5

トースターでチーズに焦げ目ができるくらい焼いたらできあがり。

6

★注意!
あまりミートソースかけすぎると、冷たいままの可能性があるので、ほどほどに!

7

★注意2!
あまりミートソースをかけすぎると味が濃いです!ほどほどに!

コツ・ポイント

耐熱皿を使用してください。グラタンじゃなくてごめんなさい。じゃがいもを使ってるので、結構おなかいっぱいになります。チーズはピザ用の細かく切ってあるものでもいいかもしれません。じゃがいもだけじゃ寂しい時は、冷蔵庫にある合いそうな野菜を細切りにして、一緒にチン!で詰め込めば彩り鮮やか。(ピーマン、人参入れたりしました)トースターない方は、ガスコンロの魚焼きを使ってもよろしいかと。私はじゃがいもつぶし派です。

このレシピの生い立ち

レトルトミートソースを使って何か作りたかったんじゃないかと思います(忘れました)。
レシピID : 513175 公開日 : 08/02/21 更新日 : 09/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」