切干大根&にんじんの煮物

切干大根&にんじんの煮物
ごく普通の切干大根の煮物です。私の育った味です(^-^)ちょっと甘めのほっとする味!

材料 (4人分)

切干大根
20~25gくらい(乾燥した状態で)
ちくわ
3本
こんにゃく
1/2枚
1カップ
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1
サラダ油
大さじ1

1

切干大根はぬるま湯または水で戻してギュッと水分を絞っておく。
ちくわは斜め切り、こんにゃくはフォークで全体を刺して(味の染みを良くする)ちくわの大きさとそろえて切る。

2

鍋にごま油とサラダ油を熱し、切り干し大根とこんにゃくをよく炒める。

3

だし汁をいれ沸騰したらちくわを入れ、酒・みりん・砂糖をいれ3~5分弱火中火で煮る。

4

最後に醤油を入れて落し蓋をして10~15分、弱火でコトコト。
火を止めて煮含める

コツ・ポイント

今回使った切り干し大根はコープで購入。にんじんも一緒に切干になっています。ほかにがんもどきや厚揚げなどお好きな具でどうぞ! (2)でちくわも一緒に炒めても良いのですが、私の場合、鍋に焦げ付いてしまうのでだしを入れてからにしました。お好みにあわせてお砂糖、お醤油を加減してください。甘めで濃いめの味付けになっています。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に切り干し大根が残っていまして``r(^^;)昔からなじみのある甘いこの煮物が好きなのでレシピUPしました。
レシピID : 513176 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/02/18

写真

美味しくできました♪ありがとうございました!!

こりなな

美味しく作っていただきありがとうございます(*^-^*)

11/02/03

写真

胡麻油のいい風味が出てます♪美味しいな。

ユーロン

おいしくいただいてもらえてうれしいです♡ありがとう♬

09/09/22

写真

味が良く染みて美味しかったです☆冷凍してお弁当にも入れました♪

ちんぐりあん

お弁当にも入れて下さってありがとう!久々に食べたくなりました

08/07/21

写真

ふんわり甘くておいしい♪夕飯とお弁当にいただきました~(´∀`)

ぱんだにゃん

ちくわやシメジも入って栄養満点☆美味しそうなれぽありがとう♡