上品なお味♪大根の炊き込みごはん

上品なお味♪大根の炊き込みごはん
千切りにした大根と、梅干し、じゃこ、塩、昆布を入れて炊くだけの簡単な炊き込みごはんです。しかも上品なお味で、お料理屋のシメご飯として出てきそうな美味しさです!

材料 (3〜4人分)

お米
2合
大根
1/5本くらい
●じゃこ
ひとつかみ
●梅干し
2個
●だし昆布
10センチくらい
●塩
小さじ1
○白ごま
適量

1

写真

下ごしらえ。大根は千切り。だし用の昆布はキッチン鋏などで細切りに。

2

写真

炊飯器に、研いだお米と水(2合よりやや少なめ)、●を入れて最後に大根を上にのせ、ご飯を炊く。

3

写真

ご飯が炊けたら 白ごまをふって全体を混ぜて完成。(梅干しは、くずしながら混ぜよう)

コツ・ポイント

大根から水分がでるので、お米2合に対してお水は1割ほど少なめに入れる。

このレシピの生い立ち

友達に聞いて作りました。
レシピID : 513178 公開日 : 08/02/21 更新日 : 12/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/04/29

写真

3才の娘とおいしく頂きました!ありがとうございます☆

椿0307

おいしく出来て良かったです。れぽありがとうございました♪

11/10/25

写真

ヘルシーでさっぱり美味しいす★揚げ物の時にまた登場すね♪

ダビデ

さっぱりしているお味ですよね〜。揚げ物料理と相性バッチリ♪

10/02/20

写真

塩昆布で楽しちゃいました。大葉も混ぜてあっさりと頂きました。

hinky

塩コンブを使うとラクでいいですね。ナイスアイデアです♪

09/02/28

写真

冷凍にしてストックしました ヾ(≧∇≦)〃

cocoりえ

冷凍とは考えましたね♪これならいつでも使えて便利ですね!