ラムレーズンのケーキ☆ココアver.

ラムレーズンのケーキ☆ココアver.
ラム香るしっとりバターケーキのココアバージョンです✿

材料 (ミニパウンド型(14cm))

薄力粉
50g
砂糖
50g
バター
50g
L1個
ココア
10g
ラムレーズン
50g
ラム酒
小さじ1

1

薄力粉とココアは合わせてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。バターは常温に戻しておく。(忘れた場合は、30秒ほどチンしてやわらかくしておく)型にシートを敷いておく。オーブンは180度に余熱しておく。

2

写真

バターと砂糖の半量(残りの半量は、メレンゲに使用)を入れて、クリーム状になるまで混ぜ、卵黄、ラム酒も入れて混ぜ合わせる。

3

写真

卵白に砂糖を2~3回に分けていれ、しっかりと泡立てる。(逆さにしても落ちない程度)

4

2に3のメレンゲの1/3加え、混ぜ合わせる。

5

写真

4に残りのメレンゲ、粉類、粉の上めがけてラムレーズンを入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

型に生地を入れる。真ん中にくぼみをつけるようにして入れれると出来上がりもきれい。

7

180度に熱したオーブンで25分程度焼く。(途中15分程たって、焦げそうになったら、アルミ箔をかぶせる。)
竹串をさして、何もついてこなければ、出来上がり♪

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立てて下さい。

このレシピの生い立ち

ラムレーズンを作ったので、お菓子を作ってみたいな♡ ラムレーズンケーキのココア版です。
レシピID : 513192 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/02/12

写真

美味しく漬かったラムで♡大人ケーキ♡父にバレンタインに送ります♡

おんかめ

お父様に送ってもらえるなんて感激!ありがとうね♡

08/09/04

写真

ココアバージョンも良いね~♡ラムととっても合うよ!美味しい~♬

kurukurumin

マフィン型で焼いてくれたんだね♫♬かわいい♡ありがと~♥

08/08/02

写真

ココアバージョンも美味しい!!ラムが漂い、素敵なお菓子だわ♪

*茜*

茜ちゃん♥いつもありがとう♫♬ココアとレーズンもあうよね^^

08/08/01

写真

この組み合わせ大好き♥しっとりしておいしかったです。

みどれんじゃぁ

気に入ってもらえて嬉しいな♡ありがとうございます♫♬