軽い食感☆リンゴケーキ

軽い食感☆リンゴケーキ
リンゴはしっとり、生地のまわりはサクっ、中はふわっとしたケーキです♪

材料 (16㎝のパウンド型で高さ半分の量です)

りんご
1/2個
薄力粉
60g
卵(室温)
1個
砂糖
大さじ1+40g
マーガリンorバター
ひとかけ

1

卵とマーガリンは室温に戻しておきます。(マーガリンはレンジで柔らかくしてもOK)          薄力粉とベーキングパウダーは、合わせて振るっておきます。

2

リンゴの皮を剥いて、5㎜程の厚さのくし型に切り、鍋に入れます。砂糖(大さじ1)とバターかマーガリン一欠けらを加え、火にかけます。(弱火) リンゴから出てきた水分が少なくなりトロっとしてきたら、火から外して置いておきます。

3

マーガリンを泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、そこに砂糖を加えて、ザラっとした感じが無くなり、ふわっとするまで擦り混ぜます。

4

溶き卵を少しずつ加え、分離しないようにそのつどしっかり混ぜ合わせます。            粉類を加え、木ベラでさっくりと混ぜます。

5

型に生地を入れて、木ベラで平らにならします。その上に、②のリンゴを並べて、180℃に温めたオーブンで35分焼きます。

6

写真

あら熱が取れたら型から外して、出来上がり♪

コツ・ポイント

リンゴを煮る時にシナモンを加えるか、生地にのせる前に少し振りかけると、また美味しいです♪甘さは、控えめだと思います。無塩でないバターやマーガリンでも出来ますが、さっぱりとした味にしたかったので、無塩にしました。

このレシピの生い立ち

朝のひと時に、さっぱりとしたケーキが食べたくて作りました(*^_^*)
レシピID : 513193 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

丸型で全て3倍にして作りました。見た目悪いけど主人に大好評でした

ミコアイス

レポありがとうございます♪大きな丸型、美味しそうです(^^♪