幸せぇ~☆簡単ぬか漬け三昧

幸せぇ~☆簡単ぬか漬け三昧
好きなお野菜を沢山食べられるし、ぬか漬けはお酒のおつまみやご飯のお供に最高です☆
ずほらな私でも出来ちゃうぬか漬けです。

材料

きゅうり
1本好きなだけ
大根
5cm位好きな量
人参
1本好きなだけ
5cm位好きな量
オクラ
4~5本好きなだけ
市販のぬか床
1パック
適量
2~3本
昆布
3~4cm位

1

写真

ぬか漬けが食べたい!!!と冬場なのに願続けて居た私。 ずぼらな私でも簡単に作れるぬか床は無いかなぁ・・・・と母に相談し冷蔵庫で管理出来るパック式のぬか床を始めました~♪♪♪

2

写真

きゅうりの漬け方。
①水できれいに洗い板ずり?塩でモミます。
②ヘタを切り、塩モミ後に出た水分をペーパー類で拭き取ります。
③ぬか床に投入!冷蔵庫でも半日置いたら、出来上がりです☆

3

写真

大根の漬け方。
①大根は葉に近い太い方が美味しいです。皮をむき、半分に切ります。(太い場合や早く漬ける為にはさらに半分に切ります)
②ペーパーに包み冷蔵庫で少し休ませる
③塩をもみ込み、水分を拭きぬか床へ半日で浅漬け美味♪

4

写真

長芋の漬け方。
①長芋は皮をむき水にさらし、少し置きペーパで水分を取ります。
塩もみせずにぬか床へ投入!
③長芋は漬かりが早いので、7時間位で美味しかったです。

5

写真


ぬか床が酸っぱいと思ったら→唐辛子を入れます。あまり辛さはあまり感じなかったです。
風味を出したい場合は昆布を入れます。

お好みで、色々なお野菜でぬか漬けを作ってみて下さいませ。

コツ・ポイント

Point!!ぬか床は毎日かき混ぜて、ぬかに空気を吸わせてあげます。
旅行や出張で、ぬか床を混ぜられない時は、密封して冷蔵庫保存して下さい。
水っぽくなったら、私はキッチンペーパーに水分を吸わせたりします。それでもダメなら補充用の炒り糠を少しずつ加えてあげます。

ぬかの味、風味は、お好みで、生姜やにんにく、柑橘系の皮、山椒などなど入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

冬場なのに、無性にぬか漬けが食べたくて・・・

簡単にぬか漬けが作れる、ぬか床パックを母が送ってくれたので
毎日色々なお野菜などを漬けて、ぬか漬け中毒になってます。。。
レシピID : 513211 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/03/20

写真

ワカメサラダと☆これ食べたく大根はストック済みでございます☆

バファリス☆

遅れ馳せながら...涙 ありがとございました♡

14/03/18

First tsukurepo mark
写真

糠漬けにハマってます☆初大根☆これからも続けたいです♡

バファリス☆

遅れ馳せながら...涙 ありがとございました♡