ふわふわ玉子とトマトの中華炒め

ふわふわ玉子とトマトの中華炒め
玉子、豚肉と野菜。たっぷり栄養がとれる中華炒め。1鍋料理の簡単レシピです。 彩がキレイなので、おもてなし料理などにもどうぞ。

トマトはミニトマトでも代用できます。

材料 (2人分)

2個
トマト
1個
豚ばら肉
150g
にんにくの芽
3本
玉ねぎ
1個
しょう油
大さじ1
塩・コショウ
適量

1

写真

豚ばら肉は、8ミリ程度の細切りにする。ビニールに入れ、しょう油大さじ1、コショウ、すり下ろしたにんにくを入れ、15分くらい置く。

2

写真

にんにくの芽を3センチに切って、包丁を使って、プッチっと音がするくらい潰す。
玉ねぎは水平に切って、あとは食べやすい大きさにカット。

3

写真

フライパンにごま油を引き、塩・コショウをした卵を炒める。
(ふわっとさせたいので、かきまわせ過ぎないように!)
別皿に取り出す。

4

写真

豚肉をいれて、、強火で炒める。色づいたらOK。別皿に取り出す。

5

写真

にんにくの芽、玉ねぎを入れて、塩コショウをする。蓋をし、中火で蒸し焼きにする。
玉ねぎが透き通ればOK。

6

写真

玉子、肉、トマトをフライパン入れ、強火で炒める。
トマトがしんなりすればOK。

7

写真

仕上げに、ごま油1を、いれる。
芳ばしく仕上がります。

コツ・ポイント

卵、肉、お野菜など、時間差で火を入れることで、フライパンひとつで作れます。それぞれに下味をつけておくと、おいしくいただけます。
にんにくの芽や玉ねぎに火を入れるときは、蓋をし蒸し焼きにすることで、
油の量を控えることができます。
 
にんにくの芽は、なかにお味をしみこませるために、
包丁で少しつぶしてくださいね。

このレシピの生い立ち

にんにくの芽と卵の組み合わせが大好き。
彩のキレイな中華おもてなし料理をと作りました。
しょう油などを使っているので、日本人が食べやすい中華味。
ぜひ、お試しください。
レシピID : 513227 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」