ニンジンたっぷり☆キャロットケーキ

ニンジンたっぷり☆キャロットケーキ
人参をまるごと1本すりおろしてキャロットケーキに。コンデンスミルクとアーモンドプードル入りのキャロットケーキは人参臭さがまったくありません。人参嫌いなお子さんにもぴったりのおやつです☆ 作った翌日もしっとり。美味しく食べられます。

材料 (18cm丸型1台分)

人参
1本(皮をむいて正味120g~130g程度)
レモンの皮(すりおろしたもの)
1/2個分
大さじ1
 
薄力粉
80g
 
3個分
20g
加糖練乳(コンデンスミルク)
大さじ2
 
卵白
3個分
30g
 
溶かしバター(無塩)
55g
 
溶けないタイプの粉砂糖
仕上げに使うので適量

1

型の側面と底にクッキングシートをしいて準備します。
ニンジンは皮をむいてすりおろし、すりおろしたレモンの皮とレモン汁を入れて混ぜておきます。 薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルは合わせて一緒にふるっておきます。

2

ボウルに卵黄と三温糖を入れて泡だて器で白っぽくふんわりするまでよく混ぜます。次にコンデンスミルクを加えて混ぜ、そこにすりおろしたニンジンとレモン皮&汁をまぜたものを加えて混ぜ、バニラオイル入れて混ぜます。

3

卵白に最初と中間の2回にわけてグラニュー糖を加えながらハンドミキサーでしっかりとした固いメレンゲを立てます。(ボウルをかたむけても流れず、持ち上げると角がピンと立つくらいになるまで)

4

できたメレンゲの1/3を②の生地に加え、ふんわりとゴムベラで混ぜ、ふるっておいた薄力粉・BP・アーモンドプードルを加え、ゴムベラを立てるようにして粉っぽさがなくなるまで切り混ぜます。

5

残りのメレンゲを2回に分けて加え、ふんわりと混ぜ、最後にレンジにかけて溶かしたバターを静かにまわしかけ、大きくふんわり混ぜます。用意しておいた型に流し、170度に予熱したオーブンに入れ、入れたら160度に下げて40分焼きます。

6

写真

焼きあがったらケーキクーラーの上などに型ごとおき、あら熱をとります。その後、型から外して完成です。オーブンから出した直後は大きくふくらみますが、冷ますとしぼんで落ち着きます。

7

写真

冷めたら粉砂糖をふって、あれば好みのハーブを飾ります。焼き立てをふわふわのうちにほおばるのも美味しいです。冷めるとしっとり。お好みでゆるくホイップした生クリームを添えても美味。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりと立てましょう。溶かしバターは冷えないうちに温かい状態で使います。好みでシナモンを加えれば大人向きのデザートになります。(粉類をふるうときに一緒に入れる)

このレシピの生い立ち

ニンジンをたくさん買ったので作ってみました。ニンジンのパウンドケーキをスポンジ用にアレンジしてみました。
レシピID : 513253 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/01

写真

最高に美味しかったです!素敵なレシピをありがとうございました♡

1boymom

こちらこそ、素敵なつくれぽありがとうございます♪

08/03/05

First tsukurepo mark
写真

アーモンドとレモンで、にんじん臭くなくとっても美味しかったです!

おけいママ

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます(^0^)

Profile おけいママ 2008年02月26日 14:53
うにいくらさん、こんにちは。
今、焼いているのですが、すこぶる手際が悪かったので、どうなるか???です。
ところで、コンデンスミルクは、どこで入れればよいでしょうか?(手順2のにんじんとかと一緒に入れてみました。)
うにいくら 2008年02月26日 16:57
おけいママさんへ<
大変失礼いたしました。書き忘れでした(><)
コンデンスミルクは砂糖と卵黄を混ぜたあとに加えます。
ニンジンとかと一緒でも手順的には大丈夫です。(^^:
Profile おけいママ 2008年03月01日 16:33
うにいくらさん
お返事ありがとうございます。
手順、大丈夫でよかったです。
翌日が義母の誕生日だったので、持って行って一緒に食べました。しっとりしていて、全くにんじんくささがなく、おいしかったです。また作ろうと思います。
つくれぽをアップしたいと思ったのですが、まだ書いたことがなくて。。。ゴメンなさい。次回こそは。。。^_^;
うにいくら 2008年03月05日 17:56
おけいママさん<
つくれぽありがとうございました!