ニンジンたっぷり☆キャロットケーキ

ニンジンたっぷり☆キャロットケーキの画像

Description

人参をまるごと1本すりおろしてキャロットケーキに。コンデンスミルクとアーモンドプードル入りのキャロットケーキは人参臭さがまったくありません。人参嫌いなお子さんにもぴったりのおやつです☆ 作った翌日もしっとり。美味しく食べられます。

材料 (18cm丸型1台分)

1本(皮をむいて正味120g~130g程度)
レモン汁
大さじ1
 
80g
 
3個分
三温糖
20g
バニラオイル(またはエッセンスでも)
5滴
 
3個分
グラニュー糖
30g
 
溶かしバター(無塩)
55g
 
溶けないタイプの粉砂糖
仕上げに使うので適量

作り方

  1. 1

    型の側面と底にクッキングシートをしいて準備します。
    ニンジンは皮をむいてすりおろし、すりおろしたレモンの皮とレモン汁を入れて混ぜておきます。 薄力粉・ベーキングパウダー・アーモンドプードルは合わせて一緒にふるっておきます。

  2. 2

    ボウルに卵黄と三温糖を入れて泡だて器で白っぽくふんわりするまでよく混ぜます。次にコンデンスミルクを加えて混ぜ、そこにすりおろしたニンジンとレモン皮&汁をまぜたものを加えて混ぜ、バニラオイル入れて混ぜます。

  3. 3

    卵白に最初と中間の2回にわけてグラニュー糖を加えながらハンドミキサーでしっかりとした固いメレンゲを立てます。(ボウルをかたむけても流れず、持ち上げると角がピンと立つくらいになるまで)

  4. 4

    できたメレンゲの1/3を②の生地に加え、ふんわりとゴムベラで混ぜ、ふるっておいた薄力粉・BP・アーモンドプードルを加え、ゴムベラを立てるようにして粉っぽさがなくなるまで切り混ぜます。

  5. 5

    残りのメレンゲを2回に分けて加え、ふんわりと混ぜ、最後にレンジにかけて溶かしたバターを静かにまわしかけ、大きくふんわり混ぜます。用意しておいた型に流し、170度に予熱したオーブンに入れ、入れたら160度に下げて40分焼きます。

  6. 6

    写真

    焼きあがったらケーキクーラーの上などに型ごとおき、あら熱をとります。その後、型から外して完成です。オーブンから出した直後は大きくふくらみますが、冷ますとしぼんで落ち着きます。

  7. 7

    写真

    冷めたら粉砂糖をふって、あれば好みのハーブを飾ります。焼き立てをふわふわのうちにほおばるのも美味しいです。冷めるとしっとり。お好みでゆるくホイップした生クリームを添えても美味。

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりと立てましょう。溶かしバターは冷えないうちに温かい状態で使います。好みでシナモンを加えれば大人向きのデザートになります。(粉類をふるうときに一緒に入れる)

このレシピの生い立ち

ニンジンをたくさん買ったので作ってみました。ニンジンのパウンドケーキをスポンジ用にアレンジしてみました。
レシピID : 513253 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
1boymom
最高に美味しかったです!素敵なレシピをありがとうございました♡

こちらこそ、素敵なつくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
おけいママ
アーモンドとレモンで、にんじん臭くなくとっても美味しかったです!

つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます(^0^)