✨簡単♪粉ゼラチンで甘い「べろべろ」✨

✨簡単♪粉ゼラチンで甘い「べろべろ」✨の画像

Description

私の出身石川県の郷土料理「べろべろ」
粉ゼラチンで簡単に作れます♪
涼しげな外観と冷えた甘いべろべろで夏を乗り切ります!

材料

1個
☆1 水
250cc
☆2 顆粒だしの素
小さじ1/2
☆3 砂糖
大さじ3
☆4 醤油
大さじ1
☆5 粉ゼラチン
5g

作り方

  1. 1

    溶き卵を準備しておく。

  2. 2

    フライパンに☆1を入れお湯を沸かす。
    後は弱火で☆の順によく溶かしながら入れる。

  3. 3

    ゼラチンまで溶けたら左手で溶き卵を少しずつ流し入れながら、右手で菜箸で水面をぐるぐると回す。(底まで撹拌しない)

  4. 4

    卵がフワフワ浮いて火が通ったら火を止める。

  5. 5

    写真

    タッパなどの容器にそっと流し入れ、上から見てだしが見える所は卵を移動させ卵だけが見えるようにして冷蔵庫で固める。

  6. 6

    写真

    固まったら好きな大きさにカットして器に盛り完成♪

  7. 7

    2018/6/22追記☆溶き卵が上層にだし汁が下層にと2層になるのが本来の理想の固まり方です。卵が浮いている感じです。

  8. 8

    2018/9/1
    「ゼラチン」の人気検索で4位入りしました。有難うございます。

コツ・ポイント

手順3は丁寧に焦らずゆっくり卵が渦巻き状にフワフワ浮いている感じにします♡私も未熟で完璧に出来てないです(´・ω・`)
甘い味付けになってますので砂糖の量は好みで減らしたりしてね(⌒∇⌒)

このレシピの生い立ち

お正月には必ず頂きますが、暑くて食欲がない時などはひんやりしたのをおやつ感覚でも頂きます。
棒寒天で作られるのが一般的ですが手間が掛かるので、粉ゼラチンで出来ないか試したところ出来ました(*´▽`*)
色々説明不足かもしれませんm(__)m
レシピID : 5132550 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Yakksリリー♣
具も入れちゃいました!冷たくてつるんとして夏にピッタリ☆美味しい

オクラにカニカマですか?凄く綺麗ですね♡れぽ有難う感謝です♡

写真
♡礼♡
綺麗に出来ました:*:・(*´ω`pq゛

洋風ですね☆凄くオシャレに作って下さり有難うございます♡

初れぽ
写真
makichihua
懐石料理に出てきそう!凄い!お洒落で冷たく良いですね(*^-^*

いや~早速ありがとうございます♡流石美しい出来です(⌒∇⌒)