超!簡単!鮭のお手軽酒蒸し

超!簡単!鮭のお手軽酒蒸し
生食用の鮭の切り身をきのこやネギで酒蒸しにしただけのシンプルな一品です。
とにかく簡単ですので、さっぱりとした魚料理を食べたいときにどうぞ!

材料 (2人分)

鮭の切り身 (生食用)
2切れ
きのこ (しめじ・えのき等)
各1パック
ネギ
1~2本
塩・胡椒
適量
日本酒
適量

1

鮭のぬめりをとります。水分をペーパータオルなどでとった後、塩と胡椒を鮭の両面にふっておきます。

2

お好みのキノコを軽く洗い、ほぐしておきます。
ネギは青い部分も使いますので、残しておいてください。白い部分は、やや大きめに切っておきます。

3

フライパンにきのことネギを敷き詰め、その上に鮭の切り身をのせます。ネギの青い部分も鮭の上にのっけるように入れます。
日本酒を全体に回し入れます。ぐるぐるっと2回転くらいで大丈夫です。(材料が焦げ付かない程度の水分を与える感じです。)

4

フライパンにふたをして、最初は強火、沸騰したら弱めの中火で10~15分くらい蒸し焼きにします。

鮭に火が通ったら出来上がりです。ポン酢をかけてさっぱりとお召し上がりください!

コツ・ポイント

とにかく、余分な調味料や油を使わないで良いので、簡単に作れます。ネギと日本酒の力で、鮭の臭みもまったくありませんでした。初めに、鮭のぬめりをとっておくのが良いと思いました。あまり洗いすぎると旨味がぬけそうなので、軽く皮の部分をこする程度にしました。あと、いつもなら白ワインをつかうところを、日本酒にしてみたのも正解でした。ポン酢によく合います。(*^_^*)

このレシピの生い立ち

鮭の切り身を思わず買ってしまったのは良いけれど、実際に調理するだんで迷いが生じました。バター風味のムニエルの気分でもなく、かといって、ホイル焼きも面倒で・・・。そんなとき、思いついたのが、この酒蒸しでした。

一見、すごーく地味なんですけど、鮭の美味しさが存分に楽しめ、バターを入れない分カロリーも抑えめ。さっぱりと食べられます。温野菜を添えても良いと思います。
レシピID : 513268 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/08

First tsukurepo mark
写真

あった野菜(キャベツ、玉ねぎ、シメジ)で作ってみました。美味~♪

yuzuhikonoie

つくれぽ有り難うございます♪ キャベツ私も入れてみます!