❤ポークチャップ❤

❤ポークチャップ❤
「今日は豚カツにしよ~」っと豚肉を買ったケド、衣つけや油を変えるのが面倒だなって時に使える子供も大人も大好きなメニューです。

材料 (4人分)

豚肉
4枚
シイタケ(又はマッシュルーム)
1パック
玉ねぎ
2個
トマトケチャップ
1/2カップ
1カップ
固形コンソメの素
1個
小麦粉
適量
塩・コショウ
適量
●付け合わせ
スパゲティ
300g
バター
10g
塩・コショウ
少々
粉チーズ
少々

1

豚肉の筋切りをし、肉たたきでたたいてから塩・コショウをして小麦粉をまぶします。

2

玉ねぎ、シイタケは薄切りにします。

3

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、①の豚肉を並べ、中火で両面に焼き色をつけて一旦お皿に取り出しておきます。

4

次に、②を炒めます。玉ねぎが少ししんなりとしてきたら、トマトケチャップ、ウスターソース、水、固形コンソメの素を入れ、塩・コショウで味を整えます。そこに豚肉を戻し入れて弱火で蓋をして煮込みます。

5

豚肉を煮込んでいる間にスパゲティを茹でておきます。お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々入れた中で茹で、ザルにあげ熱いうちにバターをなじませます。そして、塩・コショウをして混ぜて④と共にお皿に盛りつけます。

6

お好みでスパゲティーに粉チーズをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

☆豚肉にはたっぷりと小麦粉をまぶす。(←ソースにとろみをつけるため)
☆ソースがサラサラのままの場合は、水に小麦粉を溶かして加えてから、味を整える。
☆豚肉は煮込むだけ柔らかくなるのでゆっくりと煮込む。(時間がない場合ば5~10分ぐらいでもOK)
☆スパゲティーにも味がついているけど、ポークチャップのソースと一緒に食べるとさらにおいしいです。

このレシピの生い立ち

母が昔料理学校で習ったレシピを母自身が少し変更を加えたました。
スパゲティーとご飯が一緒に食べられるボリューム満点な料理で家族みんな気に入っています。
レシピID : 513276 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」