成長期の選手に!アスリートハンバーグ

成長期の選手に!アスリートハンバーグの画像

Description

スポーツ公認栄養士
山﨑美枝教授監修レシピ
ハンバーグを少しの工夫で成長期のジュニアアスリート向けにチェンジしました。

材料 (4個分)

160g
食塩
1.2g(小さじ1/4)
こしょう
少々
たまねぎ炒め油
少々
パン粉
20g(1/2カップ)
20g(大さじ1杯強)
30g(1/2個)
焼き油
適量(テフロンの場合不要)
ソース
ケチャップと中濃ソースを1:1で混ぜ加熱

作り方

  1. 1

    ① 玉ねぎはみじん切りにして炒め、粗熱を取る。

  2. 2

    ② 豆腐は手でちぎり電子レンジで加熱し(茹でてもよい)、しっかりと水切り(70%程度の重量まで)した後、細かくほぐす。

  3. 3

    ③ 挽肉に塩・こしょうを加えて練り①②とパン粉、牛乳、卵を入れて混ぜ合わせる

  4. 4

    ④ ③のたねを小判形に形成し中央を少しへこませ、油を熱したフライパンで両面に焼き色をつけ、火が通るまで蓋をして焼く。

  5. 5

    スライスチーズをトッピングし、蓋をしてさらに加熱。チーズが溶けたら完成。

  6. 6

    ⑥ 付け合せの野菜は赤や緑色などで彩りよくたっぷり盛り付け、ハンバーグのソースはお好みでどうぞ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

普段のハンバーグに木綿豆腐とチーズを加えるだけで、成長期のアスリートに必要な「カルシウム」と「鉄」を強化!通常のハンバーグに比べ低カロリー、低脂肪で減量中の女子選手にも嬉しい一品です。疲労回復のビタミンB1も豊富なアスリート向けレシピ
レシピID : 5132893 公開日 : 18/06/21 更新日 : 20/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
nekoshin
食生活の改善しようと思い作りました。ソースを作らなかったので塩分足りないのでは?と思ったのですが、チーズのみで十分でした。