黒ゴマきなこのお豆腐レアチーズケーキ

黒ゴマきなこのお豆腐レアチーズケーキ

Description

豆乳、豆腐、きなこを使ったヘルシースイーツです。よく冷やしてそれぞれの生地全体がしっとりしてからが食べごろ!

材料

絹ごし豆腐(水きりする)
300g
クリームチーズ
200g
砂糖
60g
水(ゼラチン用)
大さじ2
黒ごま(すっておく)
30g
きな粉
20g
ビスケット生地用
ビスケット(砕く)
100g
黒ごま
大さじ1
バター(溶かす)
40g

作り方

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの入賞メニューです。
豆腐は加熱処理しない生のとうふ「箱入り娘」をおすすめします。

2

ビスケット生地を作る。
ボウルに材料を入れて混ぜ、ケーキ型の底に敷きつめて、スプーンなどでしっかり押し、冷蔵庫で冷やす

3

ボウルに常温で柔らかくしたクリームチーズを入れて泡立て器で良く混ぜる。砂糖を加えて、再度良く混ぜる。

4

3に水切りしたとうふを加え、皿に混ぜる。
別のボウルに豆乳を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

5

粉ゼラチンを水に振りこんでおく。
溶けにくい場合は湯煎で溶かしてください

6

4を3に少量ずつ加えてサックリと混ぜ合わせる。
すべて混ぜたら、半分に分け、片方にすり黒ごま、片方にきな粉を混ぜる。

7

5を半分に分けて、6のそれぞれの生地に加えてよく混ぜる。
2のビスケット生地が固まったら、きな粉を混ぜた生地を入れる。

8

冷蔵庫で30分冷ます。固まったら黒ごまの生地を入れて、再び冷蔵庫で冷やす。半日くらい冷やすと生地がなじみます。

9

写真

「箱入り娘」「北の大豆豆乳」などタイシネットショップで取り扱いしております。定期購入もあります。ご利用ください。

コツ・ポイント

絹ごし豆腐は水切りをした後に、ハンドミキサー等でなめらかにすると、クリームチーズと混ぜやすくなります。

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(兵庫県M様)
レシピID : 5133115 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」