鶏の唐揚げ 俺流 91年版[改]の画像

Description

カレー味の鶏唐揚げですが、揚げ油に、カレー粉の匂いが移るのを、大幅に軽減! 旨味と風味で、確り減塩!!

材料 (1人分/写真分量)

1枚(約200g)
下味用
料理酒
大さじ1½
カレー粉
小さじ½~
任意選択
適量
大さじ2
大さじ1
付合せ
お好みの野菜など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    衣にカレー粉を混ぜて揚げたら、揚げ油がカレー風味に! …唐揚げあるあるですよね。
    そんなお悩みも、このレシピで解消です!

  2. 2

    写真

    1枚200g弱、やや小さめのモモ肉を、ひと口大に切り分けます。
    胸肉など、他の部位でも構いません。

  3. 3

    写真

    2の鶏肉を、ビニール袋に入れて、酒大匙1½を入れます。
    1枚が大きく、量が多い場合は、大匙2にするなど、増やして下さい。

  4. 4

    写真

    カレー粉は、味と風味は有っても、旨味は含まれていませんから、補いとしてコンソメスープの素を、小匙⅓入れます。

  5. 5

    写真

    次にカレー粉を加えます。小匙½ですとカレー風味、確りカレー味にしたい場合は、小匙1以上入れて下さい。

  6. 6

    写真

    レシピで使用しているカレー粉は、上写真の製品で、価格と品質の均整が良く、愛用しています。

  7. 7

    写真

    このまま90分以上、出来れば一晩くらいは、寝かせておきます。(時折、上下を返して、万遍なく漬かる様にして下さい)

  8. 8

    写真

    一晩漬けた物です。ビニールに鶏肉1枚分を入れると、ヨーグルトの容器の蓋に収まりますので、冷蔵庫に入れる時に、お薦めです!

  9. 9

    写真

    [任意選択]
    減塩志向で薄味になっています。塩分を気にする必要が無いのでしたら、この時点で適量の塩を降って下さい。

  10. 10

    写真

    粉の比率は、お好みで変更して頂いて構いません。ガッツリと、厚化粧なくらい、粉を付けて、カレー粉が油に触れない様にします!

  11. 11

    写真

    これが秘策! 表裏両面、霧吹きで軽くを湿らせて、粉を定着させます。
    これで粉による油汚れも、大幅に軽減出来ます。

  12. 12

    写真

    揚げ油(分量外)が適温になりましたら、揚げて行きます。
    個数をセーブして、入れ過ぎず、油の温度を保つのが、コツです!

  13. 13

    写真

    揚げ上りましたら、良く油を切って、粗熱を取っておきます。

  14. 14

    写真

    水溶きには及びませんが、揚げ終えても、粉による油汚れは、大幅に軽減。
    カレー粉の匂い移りも、ほぼ有りません!!

  15. 15

    写真

    受入れ側の準備も、済ませておきます。
    必須とは言いませんが、無いと、悲しいです…。

  16. 16

    写真

    粗熱が取れたら、盛付けて、完成です。

  17. 17

    写真

    もし、物足りないと感じる方は、食べる時に、食塩やケチャップを、適宜、ご使用下さい。

コツ・ポイント

カレー粉も、安くはないですから、あまり無理強いはしませんが、最低でも小匙½、減塩目的なら味と風味を強化する為にも、小匙1以上は、入れて下さい。
揚げ油に、カレー粉が触れない様に、粉で、ガッチリと養生して、霧吹きで定着させて固めます。

このレシピの生い立ち

カレー味の鶏唐揚げを作ろうとして、揚げ油までカレー味に! …経験した人も、多いかと思いますが、それを解消する為に考えた方法を、更に減塩へ改良したレシピです。

[改]は、“あらため”と読んで下さい。

レシピID : 5133142 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
❁Abake❁
デーン!前回の大好評につき、こちらも作ったよ☻ 感想聞くの楽しみ

れぽ、感謝です!こちらの味も、喜んで頂けると、嬉しいです!!

写真
B_C_M
カレーの香りで食欲↑衣の処理で油綺麗♪油は卵焼きに使って違和感無

れぽ、感謝!カレーの香りって、食欲を誘う魔力が有りますよね!

初れぽ
写真
みっくママ
カレー味でビール飲みすぎちゃうね☆揚げ油に風味移らず流石のレシピ

初れぽ感謝です!ご飯より、つい、ビールが進んじゃいますよね!