マーガリンを使ったズボラな塩パン♫

マーガリンを使ったズボラな塩パン♫
安いマーガリンで塩パンを作ってみました。マーガリンでも充分おいしいです^ ^

材料 (6個分)

150g
薄力粉
50g
砂糖
5g
3g
有塩バターまたはマーガリン
15g
牛乳
140g
ドライイースト
4g
 
成形時マーガリン
30g
岩塩
適量

1

一時発酵までHBにお任せします。ご家庭の生地作りモードで生地をお願いします。

2

写真

生地が出来たら、広げてガス抜きをし、6当分にします。

3

写真

生地を丸めて10分ベンチタイム。乾燥しないようラップをかけて、その上から固く絞った濡れ布巾をかけます。

4

写真

ベンチタイム後、生地を広げてガスを抜き、成形していきます。まずは丸く伸ばします。写真のように、両はしをおり、しずく型に。

5

写真

しずく型を更に伸ばします。マーガリンを塗ります。だいたい一つ5gくらいです。上からクルクル巻きます。

6

※赤丸の所はマーガリンを塗らない方が生地をとめやすいです。下までクルクル巻いたら、生地をつまんでしっかり閉じる。

7

写真

閉じ目は下にして、天板へ。マーガリンが出てこないように、生地の赤丸部分、両端をつまむといいです^ ^

8

写真

乾燥防止で熱湯を入れた皿も入れ、オーブンの発酵機能30度で40分位二次発酵させます。1.5倍の大きさにします。

9

写真

発酵後、表面に刷毛でサラダ油を薄く塗る。岩塩を一つにつき、ひとつまみくらいパラパラと。180度余熱ありで15分〜18分

10

写真

生地に卵を塗ってもいいと思います。我が家は無しが好きなので、そのままです。スーパーのアン入りがゴマ沢山なので真似てます♫

11

写真

※あん塩バターパンはマーガリンを塗る時に、あんこIN。その場合マーガリンのように伸ばさず、一箇所におき、包んでいきます。

12

※焼き時間はご家庭のオーブンで調整お願いします。基本的にパンの底に焼き色がつけば大丈夫です^ ^我が家は16分です

13

写真

※成形は3巻きする位が綺麗です。マーガリンが途中あふれてきても、大体大丈夫です^ ^空洞ができれば成功です

14

コツ・ポイント

バターの時はマーガリンより成形しやすいです。その場合、成形時8g位のバターを入れてください。マーガリンは固まりではない分、たまに焼きの時に生地から出てきますが、その分、周りがパリッと焼けて美味しいです。大体でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

家族が好きな塩パンを急遽作ってみました。バターの方が成形しやすいですが、マーガリンでも充分美味しいです。
レシピID : 5133203 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/07

写真

大好きなマーガリンで簡単に美味しく作れました。有難うございます。

~ko

うわぁ!おいしそうです♡バターとら違った良さがありますよね

18/07/03

First tsukurepo mark
写真

塩パン大好きです☆あんこIN。マーガリンでも美味しいですね♡

ウメ吉さん

うわぁ!凄く可愛いし、成形も上手!素敵なレポ感謝感激です!