ばりぼりっ☆ごまときなこのビスコッティ☆

ばりぼりっ☆ごまときなこのビスコッティ☆
我が家でよく作る、娘も大好きなおやつデス♪ ばりぼりっと固い感じが好きっ♡ ごまときなこが、とぉーーーっても香ばしいデスぅo(^o^)o 作り方も簡単!材料を混ぜ合わせて焼くだけ~ぇ(~o~)b

材料

☆ 小麦粉
80g
☆ きなこ
20g
たまご Mサイズ
1コ
砂糖
80g
ごま(白・黒)
各5g

1

オーブンを170℃に予熱しておく。ボウルに☆を合わせてふるい入れ、そこに砂糖と溶き卵を入れ、ヘラなどでざっくり混ぜる。

2

写真

ごまを入れ、さらにざっくり混ぜる。手でまとめて、天板に敷いたクッキングペーパーの上に置き、厚さ1cmくらいの長方形に形を整える。その上にごまをトッピング(分量外)し、ごまが生地に密着するように軽く手のひらで押しつける。

3

2をオーブンの中段で約20分焼いていく。

4

写真

3が焼き上がったら、いったん取り出し、荒熱が取れたら、1cm幅に切り、切り口を上にして天板に並べる。オーブンは160℃に余熱しておく。

5

4をオーブンの上段に入れ、表面にうっすらと焼き色が付くまで約15~18分焼いていく。

6

焼けたら、クーラーの上に移し、冷ます。

コツ・ポイント

手順1で混ぜるとき、ヘラなどで切るように混ぜてくださいネ。
手順2でごまをたぁ~っぷり(笑)トッピングしたら、しっかりごまが密着するように押しつけてくださぁい(^o^)b食べるときは、しっかりと冷ました方が『ばりぼりっ』といけます☆ちょっと甘めなので、大人なコーヒーにぴったりカモ♪

このレシピの生い立ち

ビスコッティに大好きな『きなこ』を入れてみたくて♡ついでに『ごま』も合う気がして・・・一緒に焼いてみました。
レシピID : 513330 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (28人)

17/04/15

写真

甘くてぼりぼり食感が楽しくて何個でも食べれます!また作ります!

Ayumin°+

そうそう!食べ出すととまらない(笑)つくれぽありがとう♪

16/04/02

写真

ザクザク感ときなことごまの風味が合って美味しかったです☆

ななたま!

食べ応えありですよね^^れぽありがとう!

16/02/07

写真

家族のプレゼントに作りました☆*:.。

Isu

喜んで頂けたでしょうか・・ドキドキwれぽありがとう! 

15/05/04

写真

初ビスケット♡ きなこ無くて高野豆腐を粉末にして作ってみました!

momomomoyo

おぉ!すごいアイデアですね!ヘルシーでいいかも^^ありがとう

1 2 3 4 5
Profile リャマサン☆ 2008年12月21日 10:06
友人がおやつにビスコッティを食べてて一口もらい、おいしかったので作ってみたくなってしまいました!(笑)あの硬さがたまらない!!そして、きなことごまってすごい合いますよね♪また作ります♪♪♪
Profile リャマサン☆ 2008年12月21日 10:09
友人がビスコッティをおやつに食べていて一口もらったらおいしかったので、作ってみたくなったしまいました!!(笑)この硬さもたまらない!!そして、きなことゴマって合いますね♪また作ります♪♪♪
はるるまりり 2008年12月22日 09:31
リャマサン☆さん、こんにちは!

日記にコメント&つくれぽ♪ありがとう♡♡♡
すっごく嬉しいです❤

あたし、きなことごまの黄金コンビ♪めっちゃ好きなんです(笑)
気に入って頂けてほんとに嬉しいっ(≧∀≦*)

歯が折れるんちゃうかっ?!ぐらいのこの固さも、ほんっとにたまらんですよね(〃ω〃)

これからもどーぞヨロシクです❤