幸せな気持ちになるガトーショコラ

中はしっとり、外はさっくり。重厚な味わいです。生クリームやいちごでデコレーションすれば一風変わったひな祭りケーキにもなります。大切な人へのプレゼントにもどうぞ。

材料 (直径18㎝丸型1台分)

チョコレート
150g
薄力粉
30g
ココアパウダー
大さじ2
無塩バター
100g
たまご(卵黄)
3個分
グラニュウー糖
70g
◎メレンゲ
卵白
3個分
少々
◎飾り用の粉砂糖
少々

1

◎下準備
バターは柔らかくなるまで室温に粉類は合わせてふるいチョコレートは溶かしておく。卵は卵黄卵白に分け型に薄くバターを塗りクッキングペーパーを敷き込んでおく。オーブンを170度に温める。

2

ボウルに溶かしたチョコレート、室温にもどしたバターを入れゴムべらでなめらかになるまで混ぜ合わせます。

3

別のボウルに卵黄、グラニュウー糖を入れハンドミキサーで2分、ズッシリと白っぽくなるまで充分にすり混ぜてください。

4

ハンドミキサーから泡だて器に替え③に②を加え混ぜ合わせます。

5

ふるっておいた粉類をまたふるいながら加え、底から時計回りに混ぜます。

6

水気のないきれいなボウルに卵白、塩を入れ、ハンドミキサーでしっかりとツノが立つまで泡立てます。

7

⑤に⑥のメレンゲの3分の1の量を加え泡を潰さないよう優しく混ぜ合わせ残りのメレンゲを同じ様にして2回に分け混ぜ合わせます。

8

型に生地を流し入れ170度のオーブンで35分焼いてください。粗熱を取ってから型から外し完全に冷めたら粉砂糖を茶こしで振りかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

チョコレートは製菓用をおススメします。アイスクリームと一緒に食べるのがおススメ!マーガリンで作ってもグーです。

このレシピの生い立ち

レシピファイルにメモ紙があったのでその通り作ってみたところすごくおいしかったので。たぶん、本屋さんで立ち読みしたお菓子本に載ってたと思います。買っとけばよかった…。
レシピID : 513340 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」