鶏ごぼうの絹和え混ぜごはん

鶏ごぼうの絹和え混ぜごはん

Description

鶏肉のうまみとごぼうのシャキシャキ感が◎!ごま油の風味がほんのり漂う、マイルドなしょうゆ味の混ぜごはんをレンジで手軽に♪

材料 (2人分)

ヤマサ鮮度生活 味なめらか絹しょうゆ
大さじ2
鶏もも肉
100g
ごぼう
50g
小さじ1
ごはん
300g
少々
大さじ1
三つ葉
お好みで

作り方

1

写真

今回は「ヤマサ鮮度生活 絹しょうゆ」を使います。

2

鶏もも肉は1cm角に切り、塩と酒を振る。ごぼうはささがきにする。

3

耐熱ボウルに<2>の鶏肉、ごぼうと、ごま油を入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。

4

<3>を「ヤマサ鮮度生活 味なめらか絹しょうゆ」で和え、あたたかいごはんに混ぜる。お好みで三つ葉をのせる。

コツ・ポイント

混ぜごはんの定番・鶏ごぼうの具は、レンジで加熱して調理。煮すぎてしまう心配がないので、ごぼうのシャキシャキとした歯ごたえがちゃんと残ります。とはいえ、ごぼうは熱が入りにくいので、できるだけ薄いささがきに。ピーラーを使うのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

「味なめらか絹しょうゆ」で作る、絹和え混ぜごはんのレシピです。レンジで調理した鶏肉とごぼうに、味と香りがマイルドなしょうゆを加えるだけで、本格混ぜごはんの具ができあがり。鍋&フライパンいらず、しかも時短で作れるので、忙しい日の夕食にも♪
レシピID : 5133467 公開日 : 18/08/10 更新日 : 19/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」