*新じゃが新たまのそぼろあん*の画像

Description

新じゃが・新玉ねぎの美味しい季節に♪是非^^

材料 (4人分)

300g(小さめ4個ぐらい)
中2個
生姜
1片
だし汁(ヤマキ基本のだし・焼きあごと焼き煮干の合わせだし)
400cc
砂糖
小さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1と1/2
大さじ2
大さじ1/2
お好みで

作り方

  1. 1

    新じゃがは皮付きのままよく洗って半分に切ります。耐熱容器に入れラップをし、600Wで7~8分加熱します。

  2. 2

    新玉ねぎは皮を剥いてくし切りにし、生姜はみじん切りにします。

  3. 3

    テフロンのフライパンに鶏ひき肉を入れ乾煎りをします。ポロポロとしたら生姜と玉ねぎを加え炒めます。

  4. 4

    玉ねぎが少し透き通ってきたらだし汁と砂糖・酒・醤油を加え玉ねぎが柔らかくなるまで煮込みます。

  5. 5

    更にじゃがいもを加え2、3分煮込んだら、水溶き片栗粉を加えざっと混ぜ合わせとろみがついたら、器に盛りつけます。

  6. 6

    茹でたさやえんどうの千切りを乗せて完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもは少し煮込むので、レンジで加熱しずぎないようにして下さい。
甘さ等はお好みで加減して下さいネ。少し甘めの仕上がりです。
テフロンのフライパンでない場合は少し油をひいて下さい。

このレシピの生い立ち

肉じゃがをシンプルに野菜は新じゃが・新玉ねぎのみ旬を味わいたいと思って作ってみました♪
レシピID : 5133503 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート