卵・牛乳・バターなし★もちっりパン★

卵・牛乳・バターなし★もちっりパン★
卵・牛乳・バターを使わないで、外はパリ、中はもちっとしたパンです♪しかもレンジ発酵♪しかもしかもボール一つでできちゃいます★

材料 (小さい丸パン8コ)

400グラム
ぬるま湯(40度くらい)
200cc~250cc
砂糖
大さじ2
小さじ1
イースト
6グラム
薄力粉(飾り粉用)
適量

1

耐熱性のボールに粉・砂糖・イースト・塩を入れる。

2

ぬるま湯を200ccほど入れて、菜箸などでクルクル♪ もろもろとしたかたまりができてきたら、手で捏ねます!パサパサとしていたらそのつどぬるま湯を足します。ここはがんばって、捏ねてください!5分~10分くらい★

3

生地を丸くととのえて、ボールにラップをして、レンジ弱で30秒~40秒!また丸めなおして、ラップをして1.5~2倍の大きさになるまで20分ほどおいておきます。(乾燥しないようにぬれ布巾をかぶせておいてもいいです)

4

大きくなった生地を手の平で上から押してガスを抜く。台の上に取り出し、ピザをカットするように8等分にします。

5

カットした生地を丸めて、とじ目のほうを下にしてクッキングシートを敷いた電子レンジの台におきます。作業中も乾燥しないようにラップをかぶせておいてください★

6

ぜんぶ成形できたらラップをしてそのままレンジ弱で30秒~40秒!またラップをしたまま1.5~2倍になるまで20分ほどおいておきます。
この間にオーブンを190度に予熱

7

飾り粉用の薄力粉を茶漉しなどで振り掛けます♪ つぎにお好みでカッターなどで切れ目を入れます。

8

190度のオーブンで20分!

出来上がり★

あまったパンは焼きたてを冷ましてから冷凍保存してます♪

コツ・ポイント

コツは生地を乾燥させないこと★
またガス抜きをしてからの生地は丁寧にあつかってあげると、美味しいパンができます♪
丸型で小さいパンが8コできるので、多いと思われるかたは半量で作っていただいてもよいと思います!

このレシピの生い立ち

シンプルなパンが食べたくて作りました!また卵や牛乳が食べられない方にもいいと思います★ これは材料も少なくてすみ、また洗物も少ないので、気に入ってます!レンジで発酵するとパン作りの作業時間が短くなりました♪ レンジを使用しても仕上がりは、変わらず、もっちり美味しくできました(*^^*)冷凍保存した場合は、レンジでチンしてからトーストすると美味しく食べれました。
レシピID : 513353 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (37人)

17/01/18

写真

授乳中パンが食べたくて。とってもおいしく出来ました♡

Ru3uM

作ってくれてありがとう★また良かったら作ってね!

16/09/24

写真

耳をつけてチョコペンで顔を描いたら娘が大好きなカピバラさん♪

いちばあ

かわいいですね!作ってくれてありがとう★

16/07/15

写真

こんなに簡単に美味しいパンができるなんで感動でした!!!!!!!

eikokinoko

作ってくれてありがとう★また良かったら作ってね!

16/06/25

写真

かりもちふわ〜でおいしかったです!

クックNS0OH9☆

作ってくれてありがとう★また良かったら作ってね!

1 2 3 4 5