即席!イタリアンサラダ

即席!イタリアンサラダ
時間がないときに、すぐ出来ちゃうサラダです。手抜きなんていわせないサラダです。

材料 (2人)

とろけるチーズ
1枚
トマト
1個
ベビーリーフ
1パック
大さじ1
牛乳
大さじ2
乾燥バジル
少々
湖沼
少々

1

お皿の上に洗ったベビーリーフをのせ、その上にスライスしたトマトをならべ、オリーブオイルをかけます。

2

小さめの深さのあるお皿に牛乳をちぎったスライスチーズをいれて、ラップしてレンジで50秒~1分チン。お皿が浅すぎると干上がってしまいます。

3

②の中に乾燥バジルと湖沼をいれてよく混ぜます。チーズはカッテージチーズのようにモロモロになります。

4

①の上に③をかけて完成です。

コツ・ポイント

②のときにチーズがひたひた位になればいいです。干上がらないようにレンジを監視しておくのも失敗しないコツです。乾燥バジルはなければいいですが、これがあるとイタリアンってかんじになります。生のバジルをトマトの上にならべてもいいとおもいます。

このレシピの生い立ち

カプレーゼが大好きなんですが、モッツァレラってちょっと高い。これなら半分以下のコストでイタリアンを味わえちゃいます。乾燥バジルは200円くらいで売ってます。一本あると結構重宝します。これを機会に購入されてもいいかもしれません。
レシピID : 513363 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」