着色料なし!雨上がりの紫陽花ゼリー

着色料なし!雨上がりの紫陽花ゼリー

Description

紫キャベツ使用で人工着色料を使わずオーガニック!雨上がりの紫陽花がイメージ。レモンシロップで少しですが色が変わります。

材料 (プリンカップ7個分)

ゼラチン 今回はクックゼラチンを使用
5g×4袋
★カルピス原液
150ml
★水
300ml
☆紫キャベツ
1/8カット
☆水
500ml
☆砂糖(グラニュー糖)
50g
※梅シロップ
100ml
※水
200ml
大さじ2 (レモン約1個分相当)
◆砂糖(グラニュー糖)
大さじ3
◆水
100ml
★※でゼラチンをふやかす用の水
50ml
飾り用のミント
あれば適量

作り方

1

★カルピスゼリーを作る。★の材料を混ぜて、水50mlでふやかしたゼラチン5g(1袋)を入れてよく混ぜる。

2

ぽっぽっぽ★さんのレシピ参考!
https://cookpad.com/recipe/1492402#share_url

3

紫陽花部分を考慮して容器の2/3位までの高さにしておくと良いです。固まるまで結構時間がかかるので私は前夜に作りました。

4

※梅シロップゼリーを作る。
大さじ2くらい梅酒を加えると風味がより豊かになります。

5

水と梅シロップを混ぜ、50mlの水でふやかしたゼラチン5g(1袋)を加えてよく混ぜる。タッパーに流して冷やす。

6

spitzeさんのレシピ参考!
https://cookpad.com/recipe/1435189#share_url

7

写真

☆紫陽花ゼリーを作る。千切りにした紫キャベツをビニール袋に入れて強めに揉む。
鍋に水と紫キャベツを煮立てて色を抽出する。

8

ボールにザルをおいてこした液を鍋にもどし、砂糖を入れよく溶かす。タッパーに入れてゼラチン2袋(10g)を加えよく混ぜる。

9

別のタッパーに好みの量の8の液を分け、レモン汁を数滴垂らしてピンク色にする。8.9を冷やす。氷水で冷やすと30分!

10

写真

5.8.9のゼリーが固まったら、好みのサイズにカット。梅シロップゼリーはかなり細かくすると、雨粒みたいになります。

11

写真

カルピスゼリーにバランス良く盛り付けます。ミントの葉があれば添えても素敵です。

12

◆レモンシロップを作る。沸騰した水に砂糖を加えて溶かし火から下ろす。レモン汁を加えて冷やす。

13

写真

レモンシロップをかけると、ほんのりですが色がピンク色に変化します。もちろんそのままレモンシロップなしでも美味しいですよ!

14

写真

左側がレモンシロップをかける前、右側がかけた後です。ピンクに少し色が変わってます^ ^

15

写真

おまけ♪梅酒を使ったレシピもよかったら見て下さいね。
初夏の大人味☆さくらんぼin梅酒ゼリー
ID5146302

コツ・ポイント

紫陽花部分と雨粒部分のゼリーのカットのサイズを変えることで雨上がりを演出出来ます。レモンシロップはなくても、梅シロップとカルピスの味がしっかりあるので美味しいですよ!カルピスゼリーの柔らかさと紫陽花部分の固さの違いもポイント高いです。

このレシピの生い立ち

梅雨ならではの紫陽花ゼリーを作りたいというのがきっかけです。カキ氷シロップで作るのも綺麗だけど、天然色素を使って作れないかなと色んなレシピを調べて作りました!
レシピID : 5133713 公開日 : 18/06/21 更新日 : 18/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/23

First tsukurepo mark
写真

梅シロップをブルーハワイにして作ってみました♡レシピ感謝です♡♡

あきっちん☆

すごく素敵ですね!!作って下さってありがとうございます!