冷やし博多とんこつラーメンの画像

Description

冷たいとんこつらーめんがこんなにおいしいなんて!暑い夏でもさっぱりと食べられる、新しいとんこつ味は驚きのおいしさです。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩とんこつらーめん
1袋
適量
適量
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩とんこつらーめん」を使います。

  2. 2

    耐熱皿に豚肉を並べて酒をかけ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで1分加熱し、豚肉は別の皿に移す。

  3. 3

    <2>から出た肉汁で添付スープを溶き、冷水200ml(分量外)を注いで混ぜ、スープを作る。

  4. 4

    鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

  5. 5

    <4>を器に入れて<3>を注ぎ、<2>の豚肉、高菜、紅生姜、小ねぎをのせて、添付の切り胡麻をかける。

コツ・ポイント

1分多めにゆでて冷水でしめることにより、つるつるとした喉越しのいい麺に仕上がります。また冷水にとった後はしっかりと水気を切らないと、スープの味が薄まりますので気をつけてください。お好みで氷を加えてさらに冷たく仕上げても◎!

このレシピの生い立ち

冷たいとんこつらーめんの意外なおいしさにびっくりすること必至の「塩とんこつらーめん」アレンジ!博多風にプラスした紅生姜と高菜がいいアクセントになり、さっぱりとした味わいの新鮮なとんこつ味に仕上げました。
レシピID : 5133780 公開日 : 18/07/02 更新日 : 21/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート