一石二鳥のオニオングラタンスープ

一石二鳥のオニオングラタンスープ
ななままさんの煮豚を作ったあとのおいしいたまねぎをそのまま利用!簡単でおいしい!

材料 (3~4人分)

たまねぎ
大3個
豚肉かたまり
400~500g
チーズ
カップ1ぐらい
塩、コショウ
適量
サラダオイル
約大さじ1
食パンスライス
1枚

1

豚肉に塩コショウをしっかりしてフライパンにオイルをいれこげ目がつくまで焼きます。

2

たまねぎを全部スライスします。もっと多くてもいいと思います。鍋にたまねぎの半分を入れ1の肉をのせさらに残りのたまねぎをのせ弱火にかけます。小さじ半分ぐらいの塩をふりかけ40分ぐらいぐつぐつ煮ます。時々肉を裏返します。

3

きょうのメインはオニオングラタンなので豚肉を取り出し(スライスなどして食べます)その鍋に3~4カップの水を入れ煮ます。塩コショウで味を調えます。味が物足りなかったらチキンスープの素などで補います。

4

スープが温まったら耐熱の器に入れパンをのせチーズをたっぷりかけて200度~220度のオーブンで10分~15分焼きます。

コツ・ポイント

ななままさんの煮豚の味付けには醤油が使ってありましたが、スープを作る目的があったので塩コショウだけで作りました。
オニオングラタンを作ってもたまねぎスープが残ったので翌日また水を足してジャガイモや人参を入れて新たなスープにしました。絶品でした!

このレシピの生い立ち

ななままさんの煮豚のたまねぎがあまりにもおいしかったのでつくってみました。フランスパンがなかったので食パンでつくりました。
レシピID : 513390 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

ななままさんの煮豚と共にご馳走スープが☆まさに一石二鳥に感謝です♪

マニー

ななままさんの煮豚、最高ですね。作ってくださってありがとう!

ななまま 2008年02月21日 15:25
郁野さん、こんな美味しそうなスープに一役買えて嬉しいです!
ありがとうございます。
これだとメインとスープがいっぺんにできますね。
郁野山の畑の新玉が出たらまた美味しいんだろうな♪
畑仁郁野 2008年02月22日 16:07
ななままさん、
あの煮豚のレシピは最高ですね。
ものすごく玉ねぎ好きになりました。玉ねぎがあんなにおいしくなるなんて・・・残った物でスープにしたら・・まさにほっぺたが落ちそうでした!ありがとうございました。