簡単☆味噌床

簡単☆味噌床
味噌漬けを買ってらっしゃるお宅も多いのでは?割合を覚えれば自宅でも簡単にできますよ。この味噌床は3回くらいは使いまわせます。

材料 (作りやすい分量)

みそ(何でもいい)
200グラム
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ2

1

味噌床の材料を混ぜるだけです。お肉や魚をつけるときには、1枚ずつペーパータオルでくるんでから味噌を回りにべっとりつけてください。

2

1~2日、冷蔵庫に入れて漬けておきます。薄味がお好きな方は1日、しっかりしたお味が好きな方は2日つけると良いでしょう。

3

味噌をこそげ取って ペーパータオルからはがし、グリルで焼いてください。

コツ・ポイント

切り身の魚、鶏肉、豚厚切り肉、牛厚切り肉など お好きな材料を漬け込んでください。お弁当のおかずにもピッタリです。長期保存はできません。3回まで使った事がありますが、出てきた水分はその際に捨ててください。必ず、冷蔵庫で保存してください。
ブログをやってます。こちらにも遊びに来てください。
http://yaplog.jp/spartamama/

このレシピの生い立ち

以前から作っていた味噌床をクックに載せるために分量を量ってみました。
レシピID : 513410 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みるくりひ 2011年03月02日 19:40
 初めまして☆昨日義母から米麹で何年も前に作った味噌を貰い、お味噌汁よりは野菜などを漬ける方が合いそうな味だったので味噌床のレシピを探したのですが、なかなか濃い色の味噌で味噌床を作ってるレシピがなくて諦めかけたところで見つけました。

 早速作って胡瓜を漬けてみたら想像以上に美味しくて嬉しくなってコメントさせて頂きました。今日は卵黄を漬けたかったのですが、生卵をきらしててゆで卵を漬けてみてます。

 これから色々漬けて楽しめそうです♪素敵なレシピをありがとうございました☆