レーズン入り☆マルチシリアルブレッド

レーズン入り☆マルチシリアルブレッド
ミネラルたっぷりの雑穀が入った香ばしい生地に甘酸っぱいレーズンを加えた深みのある美味しさです♪

材料 (10個分)

マルチシリアル
30g
砂糖
18g
5g
生イースト
18g
15g
180g
梅酒漬けレーズン(又はお好みのレーズン漬け)
60g

1

写真

マーガリン・レーズン以外の材料を手ごね又はHBでこねます。生地がまとまってきたらマーガリンを加えてさらにこね、レーズンを最後に混ぜ合わせます。 レーズンはキッチンペーパーで余分な水分を取り除いた物を使用してください。

2

写真

油脂を塗ったボールに表面をピンと張るように丸めた生地を入れラップをして1次発酵させます。

3

写真

ガス抜きした生地を10分割にして丸め、15分ベンチタイムをとります。生地が乾かないようにラップや布きんをかけておいてください。

4

写真

ベンチタイムが終わった生地を丸め直し、オーブンシートを敷いた天板にとじ目が下になるように並べて仕上げ発酵させます。200℃に予熱したオーブンで13分焼いて出来上がり。
焼くと苦くなるので生地の表面にレーズンが出ないように丸めてください。

5

写真

クープはお好みで入れてください。これは生地の端から端まで少し深めに入れてます。

6

写真

↑10種類の雑穀が入った雑穀ブレッド用ベースを使用してます。グラハム粉や細挽きライ麦などお好みの物ブレンドした物も良いと思います。 レーズンをそのまま使う場合は、お湯で軽く洗って水気をよく拭き取った物を使ってください。

コツ・ポイント

使用する粉・雑穀の種類によって吸水が違うので水は180gを目安に調節してください。生イーストの生地とは少し食感が変わると思いますが、ドライイーストの場合は6gを使用してください。分割した生地が大きければ(4分割・2分割など)、焼き時間も長めに調節してください(18分~)。持った感じが軽く、底にこんがりと焼き色がついていれば大丈夫かと思います。

このレシピの生い立ち

グラハム粉のボソボソとした食感が苦手な家族のために、パン用の雑穀ミックスを使用したパンを作りました。
梅酒漬けレーズンの爽やかな甘酸っぱさが加わりとても食べやすくなっています。
生イーストを使用した生地がとてもしっとりと焼きあがるので、これを使用したパンを良く焼いてます。
レシピID : 513429 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」