野菜たっぷりハンバーグ

野菜たっぷりハンバーグ
我が家の定番ハンバーグ!
野菜をたっぷりと混ぜ込んであるので、あっさりしています。

材料 (3~4人分)

合挽肉
400グラム
たまねぎ
1/2個
キャベツ
1/8個
ピーマン
1個
にんじん
1/6本
1個
1/2カップ
牛乳
1/4カップ
適宜
コショウ
適宜
適宜
☆赤ワイン又は酒
1/2カップ
☆ケチャップ
大さじ6
☆中濃ソース
大さじ3
☆固形スープ
1/2~1個
☆水
1カップ
バター
大さじ1

1

野菜は全て細かいみじん切りにし、少量のサラダ油で炒め冷ましておきます。
パン粉は牛乳に浸しておきます。

2

挽肉に塩、コショウ、ナツメグを入れ捏ねます。粘りが出てきたら卵→パン粉→野菜と一つずつ加えながらよく捏ねます。
捏ね終ったら、適当な大きさに丸めておきます。

3

☆印をあわせておきます。②をフライパンで両面こんがりと焼き色を付けたら☆印を加え約15分、煮汁がちょうどいい味になるまで煮詰めます。仕上げにバターを入れて溶けたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもの何でもかまいません。キャベツは甘みがあって美味しいですよ。分量は一応書いてありますが野菜と肉の割合が大体1:1です。ハンバーグは煮込むので焼くときに完全に火を通さなくてOKです。固形スープはメーカーによって違うので(私は在米のためアメリカのものを使用)加減してください。ケチャップ、中濃ソースの割合はお好みで。

このレシピの生い立ち

旦那と子供に野菜を食べて欲しいので冷蔵庫にあった野菜で作ってみました。
レシピID : 513440 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

18/11/05

写真

野菜食べない3歳もペロリ♡美味しくてありがたい…感謝(T_T)

mayuakipe

お子さんも食べてくれて良かった。つくれぽありがとう。

18/10/22

写真

普段煮込み食べない相方も、野菜嫌いの娘もパク②美味しく食べました

みゃじま

つくれぽありがとう。気に入っていただけたようで良かったです。

18/04/18

写真

お弁当に♪野菜たっぷりだけど、ソースが濃厚で美味しかったです☆

みどぐりーん

つくれぽありがとうございます(^ ^)

17/05/22

写真

ふんわり美味しく、家族に好評でした★

m222k222

つくれぽありがとう(^^)