HMとお豆腐の簡単モチモチパン

HMとお豆腐の簡単モチモチパン
HMと豆腐でモチモチのパンが作れました。食べ応えはあるのに豆腐が入ってるから低カロリーしかも美味しいのでオススメです。

材料

150g(実際は適当)
豆腐(絹でも木綿でも可)
150g
小麦粉
大さじ1
▼ココア
大さじ3
▼砂糖
大さじ1

1

今回は木綿豆腐で!水切りしてもしなくても大丈夫だと思いますが、私は前の晩から水切りしておきました!

2

フードプロセッサーなどでお豆腐を滑らかにします!(こうした方がダマになりにくい)

3

ボウルに豆腐小麦粉HM油を入れてよくこねます。
今回ココアパンにしたかったのでこの時にココアと砂糖も一緒に入れました!

4

ココアと砂糖は入れなくても美味しいと思います!アレンジで黒ごまや抹茶、チーズなど入れても美味しいかと。

5

ひとかたまりにしたら好きな大きさ、数に等分します。

6

※オーブンは180度で余熱

7

天板の上にクッキングシートをのせ、小麦粉を軽く振るいます。

8

クッキングシートの上に丸めた生地をのせ180度のオーブンで15~20分焼けば完成です!

9

焼けたあとすぐは熱いので、冷ましてからお召し上がりください。

コツ・ポイント

生地をこねてるときまとまらないかな?と思いますがちゃんとまとまります。安心してください。まとまります。

このレシピの生い立ち

卵も牛乳もないけど豆腐はある!朝パン食べたい!よし、HMとお豆腐で作っちゃおう!ということで思いつきで作りました。パンを作ったのは正直初めてに近かったのですが、そんな私でも上手に美味しくできました。簡単にできるのでぜひおやつや朝食にどうぞ。
レシピID : 5134489 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」