カモミールティーのふわふわシフォン

カモミールティーのふわふわシフォンの画像

Description

卵白だけで作る、はかないほどにふわっふわのシフォン。茶葉をたっぷり練り込んで、ひと口ごとに爽やかな香りに包まれます♪

材料 (トールカップ6~7個)

6個分
砂糖
45g
70g
大さじ3
サラダ油
大さじ2
★GRANJA SanFrancisco「はちみつカモミールティー」
ティ—バッグ2袋
A.生クリーム
100g
A.砂糖
15g
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「はちみつカモミールティー」を使います。
    ティーバッグから茶葉を出しておきます。

  2. 2

    卵白にハンドミキサーをかけ、全体が泡状になったら砂糖を2回に分けて加え、ツノがたつまでしっかり泡立てます。

  3. 3

    サラダ油・豆乳を混ぜて薄力粉をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで泡だて器でグルグル混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に2を3回に分けて加え、生地をすくうように混ぜます。
    大きな泡がなくなったら1の茶葉を混ぜます。

  5. 5

    写真

    型に2を流し入れ、トントンと軽くたたいて余分な気泡を抜きます。

  6. 6

    写真

    170度に熱したオーブンで30分焼き、粗熱をとります。

  7. 7

    写真

    Aをハンドミキサーで8分立てにホイップします。

  8. 8

    絞り袋に入れます。粗熱を取ったシフォンケーキの上部真ん中から差し込み、ゆっくり絞り出し、仕上げに粉砂糖を振って飾ります。

コツ・ポイント

スペインの老舗はちみつ屋さんが作る「はちみつカモミールティー」。詳しくはこちらをご参照ください。
https://item.rakuten.co.jp/granjapon/manzanilla_01/

このレシピの生い立ち

はちみつ入りスペインティーの華やかな香りを生かし、スイーツを作れないかと考案しました。
レシピID : 5134530 公開日 : 18/06/25 更新日 : 20/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート