豚肉となすのポン酢炒めの画像

Description

☆感謝♪話題入りレシピ☆☆
暑い夏に!さっぱりといただけます♪豚肉となすをポン酢で炒めるだけの簡単料理です♪

材料 (4~5人分)

3本
1/2袋
しょうが
1片
サラダ油(豚肉炒め用)
大さじ1
ポン酢
大さじ3~4
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    なすを7~8cmの棒状に切り3分程水につけアク抜きし、ザルにあげて水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに油大さじ2(分量外)を入れ、なすが重ならないように皮目を下にして焼く。ひっくり返し、焼けたら取り出す。

  3. 3

    写真

    一度に全部は焼けないので、②を2~3回繰り返す。
    なすを焼いている間に、しょうがを千切りにしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油としょうがを入れ弱火で香りを出す。そこへ豚肉を加え炒める。

  5. 5

    写真

    小房に分けたしめじを④へ加え炒める。
    しめじがしんなりしてきたら塩コショウをする。

  6. 6

    写真

    なすを⑤へ戻し、(中火のまま)ポン酢を加えて)炒め合わせる。

  7. 7

    ポン酢の水分を飛ばすように炒めたら出来上がり♪
    お好みで、大葉や青ネギを散らしてください。

  8. 8

    「豚肉となす」の人気検索トップ10入り!(2018.6.30)みて下さった方、作って下さった方ありがとうございます♪

  9. 9

    写真

    話題のレシピ(10人つくれぽ)に!(2018.10.23)れぽ送って下さった方、作って下さった方ありがとうございます♪

コツ・ポイント

豚肉としめじはすぐ火が通るので、なすを先に焼いておくことをオススメします。

このレシピの生い立ち

なすが好きなので、いろいろな料理を試しています。
ポン酢で炒めることでさっぱりいただけるので、夏には最適!!
レシピID : 5134577 公開日 : 18/06/22 更新日 : 19/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クック1NL30X☆
美味しいですね!レシピ感謝です♪作り置きおかずにします!

れぽ感謝です(^^♪簡単ですよね!ぜひまた作って下さいね♪

写真
うまうま・らぶ
ポン酢で簡単!さっぱりして美味しかったです♪ご馳走様(^^)

れぽ感謝です(^^♪美味しそう♡素敵に作ってくれてありがとう

写真
KAKO_KAKO
簡単に出来ました。さっぱりしていて、美味しかったです。

KAKO_KAKOさん2度目れぽ&作ってくれてありがとう♪

写真
tomorrow?
しめじがなく、小松菜inしてみましたが、美味しくいただけました!

れぽ感謝です(*Ü*)緑色が入ると、より美味しそうですね♪