お家で手作りサンドイッチ!バインミー

お家で手作りサンドイッチ!バインミー
ベトナムのソウルフード「バインミー」!
なますが入っているので暑い季節にもさっぱりと食べられるサンドイッチです♪

材料 (2人分)

フランスパン
1本
 
≪なます≫
にんじん
1本
「純ワインビネガー」
大さじ4
砂糖
大さじ2
小さじ1
大さじ1
 
サラダチキン
1/2個
生ハム
4枚
きゅうり
1/2本
新たまねぎ
1/4個
レタス
2枚
パクチー
1房
バター
5g
 
≪マヨソース≫
マヨネーズ
大さじ4
「純ワインビネガー」
小さじ1
小さじ1
 
スイートチリソース
適量

1

写真

今回は、爽やかな酸味が特長の内堀醸造「純ワインビネガー」を使います。

2

≪なますを作る①≫にんじんは皮をむき細切りにして塩(分量外)もみをし、洗い流して水けをきる。

3

≪なますを作る②≫「純ワインビネガー」、砂糖、塩、水を混ぜ合わせてにんじんを1時間ほど漬ける。

4

フランスパンはオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。≪マヨソース≫の材料は混ぜ合わせる。

5

きゅうりは細切りに、たまねぎはスライスし、レタスは適当にちぎり、サラダチキンとパクチーは食べやすい大きさに切る。

6

フランスパンにバターを塗り、水けを切ったなますと他の具材を挟んで≪マヨソース≫とスイートチリソースをかければできあがり。

コツ・ポイント

・2.でにんじんを塩もみすることで、にんじんがやわらかくなり味が染み込みやすくなります。
・酸味が苦手な方は、≪なます≫で使用する水を大さじ2に増やしてください。
・たまねぎの辛みが気になる方は、水にさらしてからお使いください。

このレシピの生い立ち

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」のレシピです!
サラダチキンの代わりに、茹でた豚肉やシーチキン、さばの水煮缶などお好みの材料を入れるとオリジナルのバインミーを作れます。
レシピID : 5134685 公開日 : 18/07/09 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」