梅シロップの実で口当たり滑らかジャム

梅シロップの実で口当たり滑らかジャム

Description

レシピID : 5133581  梅シロップを漬けた実をジャムにしました。

材料

梅シロップを漬けた実
約2Kg
1リットル
300g~

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID : 5133581 で紹介した梅シロップの実を使用しました。

  2. 2

    写真

    ザルでシロップと別にした実を使います。

  3. 3

    写真

    大きな鍋に実を入れます。(種はまだそのままです)梅の実を入れた鍋に水を入れます。ひたひたに隠れる程度になる感じに。

  4. 4

    水の量は、鍋の大きさや梅の量によって違ってきますので、目分量で大丈夫です。

  5. 5

    同時進行で、保存容器の煮沸消毒をして、しっかり乾かしてください。

  6. 6

    蓋をして弱火で煮ます。途中、アクが出たらしっかりアク取りをしてください。

  7. 7

    写真

    アク取りが終わり、実が柔らかくなったら、種を取ります。私は味噌漉しを使いました。無い方は小さめのザルでOKです。

  8. 8

    写真

    種に繊維などの実が残りますが、あまり気にせず。

  9. 9

    写真

    次に滑らかな口当たりにしたかったので、種を取った実をさらにザルで裏ごしします。

  10. 10

    写真

    裏ごしした出来上がり量を測ってください。新しい鍋に移し替えながら裏ごしすると良いですよ♪

  11. 11

    写真

    このような滑らかなペースト状になりました。

  12. 12

    写真

    種と裏ごしした時に出た固い皮などです。

  13. 13

    裏ごしした梅ペーストにグラニュー糖を入れます。この時に、味を確かめながら入れてください。私は甘さ控えめにしたので300g

  14. 14

    煮詰めてジャムにします。少し柔らかめでも大丈夫です。

  15. 15

    熱いまま、煮沸消毒した瓶に詰めてしっかり蓋を閉めます。長期保存の場合は、再び煮沸消毒してください。

  16. 16

    写真

    約1.47Kgのジャムが出来上がりました。

  17. 17

    少しゆるめのジャムで、甘さ控えめです。ヨーグルトに掛けたり、お菓子の材料、梅シロップに入れたり、また料理にも使えます。

コツ・ポイント

種を取り除いた後、実の食感を残したい方は裏ごしせずにそのままジャムにしてください。
私は滑らかな口当たりにしたかったので裏ごししました。

このレシピの生い立ち

頂いた梅をしっかり美味しく!
レシピID : 5134831 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年9月18日

初れぽ

梅の活用方法を探してたので助かりました!

コメントを書くには ログイン が必要です