圧力鍋で♪ビーフシチュー♪

圧力鍋で♪ビーフシチュー♪
時間のかかるビーフシチューも圧力鍋を使えば短時間でできます。
しかも、以外と簡単!?

材料 (4~5人分)

牛すね肉
400g
薄力粉
適量
塩・こしょう
適量
玉ねぎ
大1個
セロリ
1/3本
じゃがいも
3~4個
にんじん
1本
※トマト水煮缶
1缶
2/3カップ
中濃ソース
大さじ2

1

牛すね肉は1口大に切ります。全体に塩・こしょうで下味をつけて、薄力粉をまぶします。

2

玉ねぎ(1/2ヶ)・セロリは粗みじん切りにします。それを熱したフライパンにサラダ油をひいて弱火で炒めます(キツネ色くらいまで)
炒めたら、フライパンからあげておきます。

3

あいたフライパンで1の牛すね肉を炒めます。全体の表面が焼き色がつけば、中まで火がとおってなくてもいいです。

4

ここで圧力鍋の登場です!
圧力鍋に水2カップ・2の玉ねぎ・3の牛すね肉・※の材料を入れます。
蓋をして、圧力を12分ほどかけ、その後圧力が自然と抜けるのを待ちます。

5

残りの玉ねぎは1cmくらいの半月切り・にんじん・じゃがいもは皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。

6

圧力鍋の圧力が抜けたら、5で切った野菜と中濃ソースを入れます。その後、圧力をかけない状態で10分ほど弱火で煮込みます。 野菜がやわらかくなったら、塩・こしょうで味を整えて出来上がり~

7

写真

トマト水煮缶はあらかじめカットしてあるものを使うと便利です。
ホールの場合は4で鍋に入れる前に手でぐちゃぐちゃに潰して入れるといいです。
写真はいつも使用しているトマト缶です。

コツ・ポイント

デミグラスソースを使わなくても、中濃ソースを入れることで近い味を出すことができます。6で野菜を入れたら、圧力をかけないほうがまろやかになります。時間がない場合は1分圧力をかけると野菜がやわらかくなります。
出来立てすぐはトマト味が強いです。出来たら、早めに作って休ませておくと味がなじんでまろやかになります。

このレシピの生い立ち

むかしから実家にあった料理本のレシピを簡単にアレンジしたものです。
すね肉はコラーゲンたっぷりですが、かたい!でも、圧力鍋で煮込めば、やわらかくおいしくなります^^
レシピID : 513485 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/08

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で時間短縮(*^-゚)美味しく頂きました♥ご馳走様でした♡

キョク

パスタつきでしょうか?すごくおいしそう!!ツクレポ感謝☆

Profile ハルポンのパパ 2008年06月15日 20:40
初めて圧力鍋でビーフシチューを作りましたが、これはおいしかった!
グルメな娘(7歳ですが・・)パクパク おいし~ ありがとうございます。(甘みが欲しかったので、蜂蜜おおさじ2いれたらグッドでした)
ととちゃ 2008年06月18日 09:35
作っていただいて、ありがとうございます^^お嬢さんにも気に入っていただけて嬉しい(*^▽^*)
ハチミツいいですね!甘味だけでなく、コクもプラスされそうです!!今度わたしもいれてみます。