【農業女子】農家のやみつき無限トマト

【農業女子】農家のやみつき無限トマト
さっぱりヘルシーに!食欲がない時も、たっぷりトマトで。ザクザク切って混ぜるだけ。お手軽、簡単、時短です♪(農林水産省)

材料 (2人分)

大玉トマト
2~3個
少々
1カケ(30g程度)

1

写真

トマトはヘタを取り、皮ごとザク切りにする。ショウガはみじん切りにしておく。

2

ボールに、刻んだトマトとショウガを入れ、塩で味付けをする。

3

しっかり水分が出るまでよくまぜて、出来上がり。

4

写真

冷奴、ご飯やウドンの上にのせて、いくらでも食べられる。

コツ・ポイント

冷蔵庫でしっかり冷やして、たっぷりお楽しみください。お好みで、醤油やオリーブオイル、ツナなど入れてみては。モリモリとお子様でもたっぷり食べられます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの榎本房枝さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5134865 公開日 : 18/07/18 更新日 : 18/07/18

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」