なすとベーコンのピリ辛パスタ

うちの定番パスタ。今回はトマトと相性のいいなすを使ったけれど、具は好きなものでオッケーです。ブロッコリやきのこ、海老を入れたものもお気に入り。トマトソースを覚えると応用のきく簡単レシピです。

材料 (2人分)

なす
1本
ベーコン
3枚
たまねぎ
1個
ホールトマト缶
1個
2本~お好み
小1
砂糖
小1
2かけ~お好み
スパゲティーニ
200~300g

1

にんにくはスライス、たまねぎはみじん切り、なすは5mm位にスライス,ベーコンは1cm位に切っておきます。

2

大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、ベーコン、鷹の爪(手でちぎる)をいため香りがでたらたまねぎとなすを加えトマト缶を加える。空いた缶は水少量を入れて中身を洗い入れましょう。

3

別の鍋でたっぷりお湯を湧かし、たっぷりめの塩(分量外)を加えて、パスタを茹ではじめます。

4

2に塩、砂糖をくわえ、味を整え、そのままくつくつ煮ておきます。

5

パスタは、表示時間の1分前になったらお湯を切り、4に一気に入れて、1分ほどまぜながら、ソースをからめます。(このとき火はとめないでね。)

6

お皿にもってめしあがれ。チーズや乾燥パセリなんかかけてもおいしいよ。

コツ・ポイント

にんにくと鷹の爪をたっぷり入れるとたまらーん。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51350 公開日 : 02/04/29 更新日 : 02/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」