菜の花ときのこの卵とじ

菜の花ときのこの卵とじ
じゅわ~っとお出汁がしみた卵がとってもおいしい♪春なので菜の花を使いました。 菜の花の苦味と、きのこのやさしい味がとっても合います。

材料 (2人分)

菜の花
半束
しめじ
小1パック
3個
かつおぶし
適量
しょうゆ
大1.5
大1.5

1

菜の花を茹で、水にさらしてから食べやすい大きさに切る。

2

鍋にだし汁とみりん、醤油を入れて煮立たせ、菜の花としめじを入れて中火一煮立ちさせる。

3

一旦火を消し、溶いた卵をまわすように流し込み、グルっとかき混ぜてから再度火をつける。

4

ぐつぐつしてきたらすぐ火を消し、ふたをして蒸らす。鍋周りの卵がしっかり固まって、中がすこし半熟ぐらいが丁度いいです。

5

仕上に鰹節をかけてできあがり!

コツ・ポイント

菜の花はアクが強いので、茹でたらサッと水にさらしてください。
甘めがお好きな方は砂糖を大1/2足してみてください。

このレシピの生い立ち

春なので旬の菜の花をたべたくなりました。
レシピID : 513523 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/03

写真

菜の花ときのこの旨味が卵にしみて、とてもおいしく春らしい一品☆

りんりん2006

おいしそう!やっぱり春は菜の花ですね♪ありがとう!

08/03/24

First tsukurepo mark
写真

菜の花とキノコにお出しがしみてほっとする美味しさでした☆

tomokoshiawase

きれいな緑色ですね★作って頂いてうれしいです!ありがとう~!