★保育園人気No1 さつまいもカレー

★保育園人気No1 さつまいもカレー
じゃがいもより、断然美味しい!!

材料 (4人分)

大1.5
たまねぎ
2個
1かけ
A 豚肉
250g
A にんじん
1本
A じゃがいも
中1個
A さつまいも
中1/2本
適量
★ブラウンルー★
大2
 バター
大3
 小麦粉
65g
小2.5
 牛乳
1.5カップ
B ソース
小2
B ケチャップ
小1
B はちみつ
小1
B コンソメ
1個
B りんご
1/8個
B 塩
小1

1

写真

鍋に油を熱し、薄切りのたまねぎと、みじん切りのにんにくを、中火弱火で、きつね色になるまでよく炒める。

2

一口大に切ったA(豚肉・にんじん・いも)を順に加え、よく炒める。

3

2の中へ材料がひたる位の水を加え、材料がやわらくなるまで煮る。

4

3の中へ【ブラウンルー】を加え、Bの調味料類を入れて10分ぐらい味をなじませるように煮る。

5

【ブラウンルー作り】◎弱火◎フライパンに油・バターを入れ、弱火にかける。溶けたら小麦粉をふり入れて、木べらを細かく動かしながら、粉がよく混ざるように炒める。全体がブラウン色になるまで炒める(30分)

6

◎火を止める◎カレー粉を入れ混ぜる。
牛乳を冷たいまま一気に加え、ダマが出来ないように泡立て器で手早くまぜる。

7

強火強火にかけ、表面がフツフツと泡立ってきたら火を弱める。

8

中火◎弱めの中火にして、とろみがつくまでかき混ぜながら煮る。

コツ・ポイント

1のきつね色のになるまで炒めるのがポイントです。
じゃがいも抜きでさつまいもオンリーでも美味しいです。市販のルーを使っても、さつまいもが入るとマイルドで美味しいです。

このレシピの生い立ち

★保育園レシピ★まんま
レシピID : 513529 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

薩摩芋、りんご、ハチミツの甘みが美味しい!!また、作ります☆

kazucococo

とくに薩摩芋が美味しいですよね♪是非また作って下さいね。