マカロニチーズ

アメリカ人、チーズ好きお気に入りの一品。まとめて作って、小分けに冷凍しておけば食べたい時にいつでも食べられますよ。
SK SK

材料 (4人分)

マカロニ(小さ目のもの)
250g
バター
50g
小麦粉
50g
牛乳
750cc
好みのチーズ
200g
適宜
胡椒
適宜
粉チーズ(パルメザン)
適宜

1

フライパンを中火にかけてバターを溶かし、小麦粉を加えて焦げないように混ぜ合わせます。(この時、別の鍋を火にかけ初めてマカロニようのお湯を準備します)

2

粉っぽさが完全に無くなったら、牛乳をダマにならないように少量ずつ加えていって、全体が完全にクリーム状になるように溶き延ばしていきます。

3

1で別に用意しておいたお湯にマカロニを入れて、ゆでます。(後でまた加熱するので、湯で加減は少々固めの方がいいです)

4

牛乳を完全に入れ終わったら、かき混ぜながらグツグツ言い始めるまで加熱して、チーズを加えます。

5

3で茹でておいたマカロニを4のソースと合わせて、塩と胡椒で味を調整します。

6

耐熱容器(広く浅い皿の方がよい)に5を移して、表面にパルメザンチーズを散らします。

7

オーブンで表面に焦げ目が付く程度まで焼いて(200℃で約10~15分程度)、出来上がり!

コツ・ポイント

チーズの種類は好みでいいと思いますけど、基本的にチェダー、もしくはスイスチーズがあうと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51355 公開日 : 02/04/29 更新日 : 02/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」