セロリの葉とツナのふりかけ

セロリの葉とツナのふりかけ
セロリの葉を無駄なく!セロリの爽やか~な香りが楽しめる、ウェットタイプのふりかけ。白いご飯にかけて食べたら幸せ~♪な気分になれますよ。

材料 (作りやすい量)

セロリの葉
1束分(正味40g程度)
ツナ(缶)
小1缶
●醤油
大さじ1
大さじ1
白ごま
大さじ2

1

セロリの葉は水でサッと洗い、細かく刻む。

2

フライパンを火にかけ、軽く油を切ったツナとセロリの葉を炒める。ツナの油分がなくなれば、●の調味料を加えて汁気を飛ばすように炒める。

3

火を止め、白ごまを混ぜて完成。粗熱が取れたら、小さなタッパーや瓶などに入れて冷蔵庫で保存する。

4

写真

炊きたてご飯にふりかけて・・・ あぁ~幸せ~♪ 

コツ・ポイント

ウェットタイプのふりかけですので、お早めにお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

葉付きのセロリを購入して、葉をふりかけにしたかったのです。常備しておいたツナを加えて、子供でも食べやすいように。
レシピID : 513551 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

12/09/03

写真

葉っぱも捨てずにこうすればご飯がすすむくんだね^m^美味しい~♪

papikun

コレが作りたくて葉付きのセロリ買ったりします♪レポ感謝♪

12/08/28

写真

もったいないと思いつつ捨ててしまってた葉、美味しく食べれました♪

Asame

今度からは絶対に捨てずに、是非ふりかけにどうぞ♪♪

12/08/28

写真

セロリの葉にこんな使い道があったとは!美味しくいただけました♪

のん子。

そうです♪葉っぱ今度から絶対に捨てないで下さいね~!(^^)

12/07/27

写真

美味し〜♪明日からのお昼、これでしのげます(笑)

tomobee

作って下さってありがとう♪♪

チョコチップミント 2008年11月02日 20:07
Omamamaさん、こんばんは★
「セロリの葉とツナのふりかけ」簡単でとても美味しかったです!
セロリ料理がこれで増えました、ありがとうございます。
たまたま残っていたセロリ・・・少々葉っぱが黄色くなっていたので、茎メインで作りました。
さっそく、また新鮮なセロリを買ってきて沢山作りますね!
ごちそうさまでした。