簡単生らっきょう皮むきの画像

Description

レシピでは無いけど、凄く楽に薄皮が剥けます。

材料

泥付き生らっきょう
1kg
ネット
らっきょう酢
1.8L

作り方

  1. 1

    写真

    漬けたい量の泥付き生らっきょうを水につけて、1つずつにバラします。

  2. 2

    写真

    バラしたらっきょうを玉ねぎのネット等に入れて、流水の下で揉み洗いします。ゴリゴリとね。

  3. 3

    写真

    洗ってネットから出して、ザルに開けるとこんな感じです。これを繰り返します。

  4. 4

    写真

    洗いが終了した、らっきょうです。まだ薄皮が残ってます。

  5. 5

    写真

    茎の方から軽く擦ると、こんな感じに薄皮が剥けます。

  6. 6

    写真

    茎の硬い部分を切って、根元ばギリギリに薄皮と一緒に包丁で切ります。

  7. 7

    写真

    ざっと洗ってから、お好みの漬け汁で漬けて下さい。私は熱湯をザッとかけて水分を拭き取って市販のらっきょう酢で漬けました。

コツ・ポイント

茎は折れても、最終的にはカットするので気にせずに、ゴリゴリと押し付ける様に揉み洗いします。

このレシピの生い立ち

美味しいらっきょうだけど・・・皮むきが面倒くさい。何とか時短出来ないかな?との思いに、農家のオバチャンが教えてくれました。
レシピID : 5135611 公開日 : 18/06/23 更新日 : 18/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ほのんこまま
手早く泥が落とせました!玉ねぎネットなかったので、キッチン水切りネットで代用。その後の薄皮むきもかなり楽でした。感謝!
初れぽ
写真
クックYTOCXT☆
土付きらっきょう上手く処理できました。ありがとうございます

お役に立てて良かったです(*´∀`)♪