超簡単♪ロールキャベツ

超簡単♪ロールキャベツ
キューピー3分クッキング「野菜を食べよう!和風スープの素」で冷凍してあったハンバーグをロールキャベツにしました。

材料 (1人分)

野菜を食べよう和風スープの素
1袋
冷凍しておいたハンバーグ
小2個
キャベツ
4~6枚
ジャガイモ
中1個
菜の花(塩ゆで)
少々

1

キャベツを一枚ずつ丁寧にはがし、きれいに洗い 水気がついたままスーパーの袋に入れ 軽く口を結び電子レンジに3分程かける。

2

キャベツのあら熱が冷めたら 芯の部分をそぎ落とす。
そぎ落とした芯は細かく刻んでおく。

3

キャベツの水分をキッチンペーパーでとる。

4

解凍したハンバーグとみじん切りにした キャベツの芯を一緒に   2枚のキャベツの葉で包む。

5

小さめの鍋に 包んだロールキャベツと 皮をむき1/4個に切ったジャガイモと「和風スープの素」と水600ccで煮込む。

6

ジャガイモに火が通りキャベツがトロ~っとしたらできあがり。

仕上げに塩ゆでした菜の花を飾りました。

コツ・ポイント

キャベツは一枚ずつ丁寧にはがすのがポイントです。別に茹でなくても レンジでチンするから簡単です。商品に書いてある量のお水では 煮込むときに煮詰まってしまうので多めのお水を入れ 薄味で煮込んでいます。

このレシピの生い立ち

大量にハンバーグを作った時に お弁当用に小さいのを作って冷凍してあるので それを使い簡単に仕上げました。
レシピID : 513572 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」