ノンオイル煮込みハンバーグ

ノンオイル煮込みハンバーグ
煮込みハンバーグを思いっきり食べたい!!13歳の誕生日の次女のリクエストメニュー。ダイエッターの母としては、やっぱりノンオイルにこだわりたい。調理には、油脂は使用していません!煮込んでいるのに、ジューシーでふわふわです♪

材料 (80g×16個)

【ハンバーグの材料
小さめ16個分】
牛豚合挽き肉
800g
たまねぎ
大1個
L2個
1カップ
牛乳
70cc
塩・コショウ
適量
好みでスパイス各種
適量
【煮込みソースの材料】
トマト缶詰(カットタイプ)
1缶(400g)
100cc~
ケチャップ
大さじ3~
ソース(好みのもの)
大さじ1~
塩・コショウ、スパイスなど
適量
味付けは、お好みで♪
我が家はヨシダソース使用

1

写真

(準備)
玉ねぎはみじん切り、卵は割ってほぐしておく。パン粉に牛乳をかけて柔らかくしておく。

2

ハンバーグの材料をすべて混ぜ、よくこねて、調味料で味をつける。タネはわりと柔らかめです。適当な大きさに丸める。小判型や俵型にどうぞ♪我が家は、生の状態でひとつ90gの小判型にしました。

3

写真

よく熱したテフロン加工のフライパンに、ハンバーグを並べ、中火で、両面をこんがりと焼き、一度取り出す。

4

煮込みようのソースを作ります。
フライパンの汚れをキッチンペーパーでふき取り、水、トマト缶を入れ、沸騰するまで中火にかける。沸騰したら火を弱めて調味料を入れる。

5

写真

ハンバーグを並べて軽くフツフツする程度の火加減で、蓋をして5分煮る。裏返して3分蓋をした状態で煮込んだら完成♪

コツ・ポイント

ソースの味付けは、本当にご家庭のお好みで加減してください。
我が家では、ヨシダソースぐるめのたれを使用したので、ソースに砂糖を入れていませんが、甘味が欲しいときは、砂糖やはちみつを少し加えてください。

このレシピの生い立ち

テレビ番組でギャル曽根ちゃんの実家の煮込みハンバーグを見た次女が、食べたい!と言っていたので、デミグラスではなく、ノンオイルのトマトソースで作ってみました。
レシピID : 513577 公開日 : 08/02/21 更新日 : 08/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」