やわらか叉焼(煮豚)ver.2

やわらか叉焼(煮豚)ver.2

Description

前回の煮豚から少し手間を増やしてつくってみました。といっても一晩中寝かすだけですが(笑)。とてもジューシーで柔らか!

材料 (3~4人分)

豚肩ロースブロック
450g~500g
塩麴
大さじ3くらい
塩コショウ
適量
タコ糸
1~2mもあれば
◎酒
100cc
100cc
◎醤油
100cc
◎砂糖
大さじ2と1/2
◎おろし生姜(チューブ)
6センチ
◎焼肉のタレ
大さじ1

作り方

1

フォークで、日頃のストレスをぶつけるかのように突き刺し(笑)塩胡椒を刷り込む。

2

写真

ジップロックかビニール袋に肉と塩麹を入れ、まんべんなく軽くもんで、空気を抜いて冷蔵庫に一晩寝かす

3

豚肉を取り出して、タコ糸でグルグル巻きにする。しっかり巻かないと肉が縮んで緩むのでしっかりと!

4

フライパンで肉の表面を焼く。脂の部分はこげやすいので注意を

5

◎調味料を合わせた鍋に 焼いた豚肉を入れ、中~弱火で煮込む。定期的にひっくり返してたれを染み込ます

6

30~40分ほど煮込み余熱でもしばらく置いておき、冷めたら肉のタコ糸をほどいて切り分ける。煮汁はタレになるので別保存

コツ・ポイント

塩麴によって肉が柔らかくなります。食べる分だけ切っていくと保存しやすくなります。

このレシピの生い立ち

前回煮豚のバージョンアップとして。これを使って焼豚玉子飯を作りましたが、簡単でめちゃウマっ!半端ないって~。
レシピID : 5136182 公開日 : 18/06/23 更新日 : 18/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

19/10/27

写真

焼肉のタレの甘辛さがいい感じが、ちょうどよかったです。柔らかくおいしくできました。

イチゴおれんじ18

19/07/15

写真

柔らかジューシーで美味しかったです!焼肉のタレを使う工夫に脱帽。

ハチミツぱる

ジューシーさが伝わってきます!つくれぽありがとうございました

19/03/04

写真

今まで作った焼豚の中で断トツに美味しかったです♡

やふやふ

本当ですかー!嬉しいです。つくれぽありがとうございます

19/02/10

写真

お肉がすごく柔らかくて、おいしかったです!

amamitsu

柔らかくなるでしょ❗嬉しいですー。つくれぽ感謝です!