オレンジのアップサイドダウンケーキ

オレンジのアップサイドダウンケーキ

Description

混ぜるだけ簡単レシピなのに、裏返せばなんかオシャレな感じに仕上がっててお得感(笑)
色んなフルーツでアレンジできます☺✨

材料 (15cm型)

【 生地】
バターorマーガリン
60g
卵(溶きほぐしておく)
2個
砂糖
80g
薄力粉
100g
オレンジのシロップ漬け(缶詰、刻む用)
お好み(写真はスライス3枚分入ってます)
オレンジ(缶詰、飾り用)
お好み(写真は8枚使ってます)
【 塗りシロップ】
マーマレードジャム
40g
20cc
【飾り付け 】
ピスタチオ
お好み(なくても)

作り方

  1. 1

    室温に戻したバター(カチカチで面倒なときは必殺レンチン10秒)をボウルに入れ、滑らかになるまでホイッパーで混ぜる。

  2. 2

    1に砂糖を加えて、さらに白っぽくなるまで混ぜる。

  3. 3

    卵を別の容器に溶きほぐし、2に数回に分けて加え、その都度混ぜる。(※混ぜすぎ注意!分離しちゃいます)

  4. 4

    オレンジを細かく刻んで、3に加える。

  5. 5

    薄力粉とベーキングパウダーを3にふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる

  6. 6

    型にクッキングシートを敷く。オーブンを170度に余熱を入れておく。

  7. 7

    底にオレンジを敷きつめて、その上から生地を流し込む。170度に余熱したオーブンで35~40分焼く。

  8. 8

    型からケーキを裏返しにして外せば、アップサイドダウンなケーキが見えてきます!
    粗熱が取れてからクッキングシートを外す。

  9. 9

    マーマレードジャムと水をフライパンで煮詰めハケでケーキに塗る。

  10. 10

    お好みでピスタチオを飾れば、完成〜!

コツ・ポイント

卵とバターが分離しないように、馴染んだら次、馴染んだら次と卵を加えましょう。

焼きたてより冷やして置いた方が美味しいです。
あっさりめなので、しっとりケーキが好きな方はバターを増量してください。
シンプルなレシピなので、アレンジ無限大!

このレシピの生い立ち

オレンジの缶詰が手に入ったので、爽やかなケーキにしてみたくて。
レシピID : 5136263 公開日 : 18/06/23 更新日 : 18/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2021年1月16日

柑橘好きな息子の成人祝にこちらのレシピお世話になりました!仕上げのジャムが見た目効果抜群ですね。味も最高♬レシピに感謝です‼︎

写真

2020年8月27日

オレンジのシロップ漬けの利用に困っていました。とっても華やかなケーキになり感動しています❗️お家で美味しくいただきますね😊

写真

2020年5月27日

シロップはオレンジ缶の果汁で。とても美味しく出来上がりました♪

写真

2019年6月13日

綺麗にできました!ありがとうございます( ¨̮ )

れぽありがとうございます♡美味しそう〜✨✨